見出し画像

食物アレルギー&食過敏に、もっと理解を。


このところ急速に
おっぱいが縮んだ気がする......。


実は何ヶ月か前に
何年か毎日継続して食べていた
豆乳ヨーグルトの種を
ダメにしてしまいました。


市販のはチビが苦手なので
食べるのをやめてしまったのですが、


おっぱい縮み現象は
もしかしてこのせい???


慌てて豆乳を飲んだら
どうも胸のあたりにハリが
出てきた気がする......。

※思い込みこそ美女への近道。



7歳チビは
乳製品アレルギーです。


大して酷くもないのですが
それで、我が家に
牛乳はありません。

代わりに豆乳を
常備しています。


学校給食では
パンに脱脂粉乳が
使われているために
パンはチビに出せない、
ということで



パンの日はおにぎりか
お弁当箱に詰めたご飯を
持たせています。


パンは
1週間に1回か2回出るので
ご飯を持参させる日も頻繁です。


とは言え私は
基本的に小麦はあまり
身体に摂り入れさせたくない方なので
有難いですがね。


先日、先生から
お電話を頂きました。


おにぎりやご飯の日に
職員室の電子レンジを
使ってもいいですよ、
とのことでした。



チビはご飯の日は
おにぎりやお弁当のご飯を
学校の冷蔵庫で
保管させてもらっています。


頻繁にあるご飯の日に
冷たいままで食べさせるのは
可哀想だと
思って頂けたのでしょうか。


チビは冷たいご飯を
食べるのが好きなので
今のところは
必要ないのですが、
気を配って下さって
嬉しいですね。





私の3番目の甥は
小学6年生です。


この甥Iくんに
チビはとてもよく似ていて、
みんなで会うとチビは
「小さいIくん」と言われては
可愛がられています。


私もこのIくんは
単なる甥、に見えなくて
いや、甥や姪は例外なく
それぞれに可愛いのだけれども、

大きくなったチビのようで
どうも気になってしまいます。


今日からIくんは
修学旅行へ行きました。



上げ膳据え膳で
バスタオルつきの
高級宿に泊まるらしいです。


お昼は業者のお弁当を
外でみんなで食べるそうですが、


このIくん
ひどい卵アレルギーです。

卵アレルギーって
大きくなると治る場合も
少なくなくて
私もそうだったのですが、

Iくんの場合は
まだ、
血液検査でもバッチリ
出てしまいますし
体調もおかしくなります。


卵そのものもダメ、
卵が少量入っているお菓子やパンや
料理も全てダメです。


こんなことを書くと
もしかしたら
ひ弱な印象を
受けるかもしれませんね。


でも彼は
サッカーがとても上手で
運動会のリレーでは
「ぶっちぎりで一位」
という言葉がぴったりの
足の速さを持つ
スポーツ大好きくんです。


話を戻しますが、
それで
姉が修学旅行中の
除去食を頼んだところ、


ななななんと!


「おにぎり5個と
フルーツゼリーで対応」


と、答えが返ってきたそうです。


しかも、2日連続
おにぎり5個。


あのねぇ。


それを聞いて私、
涙が出そうになりましたよ。


ウチの可愛い甥
大きいチビに、
なんて酷い仕打ちを
してくれるんだ、って。


よほどすんばらしい
ゴージャスなおにぎりでも
出てくるなら別ですが、

業者さん、あのね、
コロナ禍後の修学旅行です。


思い出にずっとずっと
残ります。


大変なのは分かります。
きっと、とてもお忙しい中でしょう。


それでも、
敢えて言わせてください。


何とかしてもう少し
工夫できなかったんでしょうか。


卵アレルギーの子って
結構いますよ?


みんながみんな
おにぎり5個なら
構いませんが、

他の子が
豪華なお弁当を食べているのに
なんて差でしょう。


同じように、とは誰も
言いませんが、

特にIくん自身が1番
納得しているのでしょうが、

これはちょっと
酷いと思いませんか。







私の2番目の甥は
食過敏です。



身体に良いもの、
例えば野菜サラダや
玄米や
煮魚など
を食べると
嘔吐します。


病院へ通う羽目に
なるそうです。


理解されないことも
たくさんあるでしょう。

正義を振り翳した人に
傷つけられることも
少なくないでしょう。


生きづらい人生を
送っていると思います。



食物アレルギーの人
食過敏の人って
今やたくさんいます。


ちなみに1番目の甥は
果物アレルギーです。


たくさんいる。
それでも
理解は進んで
いないのかもしれない。




例えば、
○○を食べないと
大きくなれないよ、という偏見。

食過敏の2番目の甥は
本当に可哀想なほど
いろいろなものが
幼少期から食べられないけれど、


中2にして大人でもじゅうぶんな
背があります。


そういえば
私の2番目の姪は
肉全般がまるでダメなのですが
高校1年生で170㎝ほどあります。



私のチビは
小学校で守られて
電子レンジの気遣いまで
して頂けたけど、


社会にはもっと
不便な思いを
している人が
たくさんいるんでしょうね。


みんな違うのは
当たり前だから、
食の面でも
何とかもっと「違うこと」に
寛容な社会に
なって欲しいと思います。


6月28日 追記

甥が修学旅行から戻り
姉がこんなLINEをくれました。

こんなに、酷いものなんですか、
代替食って。
栄養も味も何も、
考えてくれないんでしょうか......。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。