摂食障害克服までの道のり


まず克服とはどのような状態を言うのでしょうか?

私は摂食障害の克服
=太ることでもなんでも食べれるようになる
ではないと思っています。

体型への執着によって本来の自分を見失っているのなら、

その執着を手放し本来の自分に戻る事
自分の心の声に素直に従えるようになる事

だと思っています。


食べたい
踊りたい
走りたい
恋をしたい
家族と笑い合いたい

素直に、あなたの欲望に従えていますか?




私の克服は簡単だったわけではありませんでした。細胞にアプローチをする食生活を知るまではたくさん遠回りをしてきました。


まず、克服の第一歩は自分の意思で食べること
でした。
しかし、意思なんて弱いもので

お腹の中に食べ物があるとソワソワしたり
外食に連れて行ってくれても、後から太ってしまうと恐怖にかられたり
急に食欲が出てくると抑えきれなくなったり

すぐ元に戻ってしまう。


ある摂食障害をヴィーガンで克服された方がいてその方の真似をすることもやってみました。

しかし食べても食べても満たされない
過食嘔吐の時以外は拒食だったため、増えていく食べる量が恐怖に
(今なら理由がわかります。)


その恐怖から過食嘔吐に逆戻り


お医者さんからなんでも食べて良い
食べれるものを食べたら良い

そう言われた時は
朝から夜まで飲まない食べない
そしてコンビニスイーツを10個以上食べて
罪悪感のまま寝る
そして次の日も夜まで絶食
その繰り返しなんて時もありました。

体重は今と同じくらいに一度その時は戻りましたが
体型が気に食わず、またまた過食嘔吐に逆もどり

自力での食事からのアプローチでは
本当によくなりませんでした。


私は性的被害も受けていたため、
精神科やカウンセラーさんにかかりメンタルやマインドからのアプローチに次に移りました。

話を聞いてもらったり、家庭環境に着いて聞かれたり

だけど
母親との関係のせいだから
辛かったね

そんな甘い言葉を言われたところで簡単に克服できるほど純粋ではなかった私😂😂

ああ、私は可哀想な子なんだ
過食嘔吐に逃げて良いんだってさらにひどくなりました。
(これは人それぞれ合う合わないあると思います。)


入院をしても全く食事に手をつけられず無理やり退院

家を出て、親戚や知り合いの方のお家に行ったら食べれるようになるのではないかといろんな方にお世話になっても全く良くならず

自分と向き合わず
周りのせいにして
環境を変えれば治ると思っていたのだと今は思います。

でも自分が変わろうと本気で思ってないのに変わるわけもなくて、、、


そんな時にInstagramで見つけたytbメソッド

細胞にアプローチをした食生活

自分がなりたかった綺麗で生き生きしていて、パワフルに活躍されている女性が食べている食事

たっぷりのサラダにお野菜
美味しそうな卵料理
そして
食べなさい食べなさいと言われて
自分が1番怖かった「お米」がメインではない食事

気になる
私もやってみたい

そこからSNSで知識を得て少しずつ取り入れていきました。

まずはサラダを食べるところから

少しずつお肉やお魚を食べれるようになり

完全な脂質カットから少しずつ脂身のあるお肉やドレッシングとしてオリーブオイルを使えるようになったり

今ではお米への嫌悪感も薄まりました。
(白米がもともと好きではない)

脂質が悪ではないこと
糖質を味方にすることで活動的になれること
肌や髪のためにはタンパク質が必須であること
睡眠にもメンタルにも食事が関わっていること


勉強していく中で、自分がどんどん健康的になっていく中で

摂食障害の克服のための食事は

なんでも食べて良いということではない
炭水化物だけ食べれば良いものではない
と自分自身で体感し

これは私以外の苦しんでいる方に伝えたい!と
トレーナーになりました。


食事ができるようになり
栄養で満たされると

マインドも変わり、セルフイメージが変わり
痩せていなくては

を手放していけました。

あなたはあなたの食べたものでできています。
そしてその食べ物が何をたべているのか?どんな育てられ方をしているのか?も重んじているytbメソッド

生きる意味を見失っていた私が
何を選択するかで

自分も綺麗になり
さらには地球のためにもなる

そこまで知った時に
誰かのためになりたい、生きたい

世界平和に貢献したい
とずっと思っていた私は、こんな素晴らしい食生活に出会えてとてもしあわせです。


あなたは何を食べますか?
どんな人生にしたいですか?



長々と読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?