見出し画像

胃カメラ検査のすゝめ!よければ、ご参考に(^^)

前回、初めての胃カメラは
苦しくて息も出来ず
窒息して死にそうでした(泣)

あれから7年
突如、胃に違和感が、、、

二度としたくない
胃カメラ検査をすることに
なりました💦

あの時の記憶が甦り
ただただ恐怖

先生から胃カメラ検査の
説明がありました

今まで通りの
口か鼻からカメラを入れる方法と
鎮静剤を使用し口から入れる方法

選択が出来るの?

もちろん鎮静剤!

医療も進歩してカメラも随分と
小さくなっているらしいが
とはいえ、絶対に鎮静剤

同意書にサインしていざ検査へ

検査室前で
胃の中を見やすくする為と言われ
紙コップに入った液体を渡され
飲みました

なんともいえない味💦

その後点滴をし5分後、
10:10頃に検査室に入りました

点滴をしてからいっこうに鎮静剤が
効く様子はなく
初めてで不安になり

「鎮静剤はどのくらいで効きますか?」

「早い人だとすぐに効きますよ」

「点滴をしてもあまり変わらないんですが」

「まだですよ😆
 これから注射で点滴に入れます」

え〜、そうなの
なんだ、早く言ってよ〜(笑)

鎮静剤は点滴で入れますって
言ってたから、、、
てっきり徐々に効いてくるんだと
思っていたのに😂

その場の看護師さんたちに
笑われてしまいました😅

その後、喉に麻酔薬をスプレー
一瞬にして喉に強烈な痺れが、、、

体には心電図のコードをつけ

ドキドキ、、、

「今から鎮静剤をいれますね」

「はい」と

返事をした記憶はあるのですが

目が覚めたら、時計は11時
えっ、11時⁉️
目を疑い、状況が把握できませんでした

私には45分間の記憶がありません(笑)

看護師さんに
先生の所に結果を
聞きに行きましょうと言われ
診察室へ向うことに、、、

向かう途中

あれ?
確か検査室は3階だったのに
ここは2階?

私はどうやって3階から2階へ
来たの?
運ばれて来た?、、、

えっ?
検査中、マスクとメガネは外したのに
今はしている
えっ、どういうこと⁇

えーーー、わからない(笑)

恐るべし鎮静剤効果で
痛みもなく
あっという間に
何事も無かったかのように
すっかり検査は終わっていました
おまけに、外したはずの
マスクとメガネをきちんとして(笑)

体に合う合わないと
色々あると思いますが
胃カメラ検査は
鎮静剤アリだと思います(^^)/

あれだけ恐怖だった胃カメラですが
もういつでも受けられそうです(笑)

よかったら、ご参考に!

ちなみに検査結果ですが
胃はキレイで問題ありませんでした

年末年始、みなさまも身体に気をつけて
お過ごしてくださいませ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?