見出し画像

エミール・ライマン「プレミアムシュトレン」

シュトーレン(シュトレン)って何? という方はこちらの記事をどうぞ↓

この冬最後の購入したシュトレンはエミール・ライマン「プレミアムシュトレン」
化粧缶と巾着入りで追い粉糖つき、定価は750gで7,236円。
だがクリスマスを過ぎて購入したため、なんと注文先では半額だった。

エミール・ライマンはドレスデンに店を構えるドイツ王室御用達の老舗。
そのシュトーレンはドレスデンのシュトレン保護組合(Schutzverband Dresdner Stollen)に認められたドレスナーシュトレンで、箱にも認証マークが輝いている。
すなわち細かく決められた規定に則った、伝統的な手法で作られたシュトーレンだということだ。

しっとりどっしり

断面はこんな感じ。通常のものよりもしっとりというかずっしりしている。オリジナル同様横幅が広く、そのため1切れが大きい。

レーズンやオレンジピール、アーモンドがたっぷり。
オリジナルより重厚な感じがすごくするのだが、バターを何度も塗り込む作業の違いなんだろうか?
なんでもしっかりバターを塗り込めるのはプレミアムの特権らしい。

巾着と追い粉糖
元から粉糖たっぷり

プレミアムシュトレンにはたっぷり粉糖がかかっているのだが、更に追い粉糖ができるように小分けの袋がついてくる。

オリジナルと大差ないのかと思っていたが、これは好みが分かれそうだ。
しっとりどっしりが好きな方はプレミアム、パンに近い食感が好きな方はオリジナル。
個人的にはどちらも好きだったので半額でプレミアムが買えたのはラッキーだった。

配送は常温、保存も常温でOK。
1月に注文して賞味期限は3月31日までだった。
おそらく昨年作られたものなので本来の賞味期限は半年ほどだろう。

オリジナルだけ食べようと思っていたのだが、プレミアムも食べる機会ができて本当に良かった。
ここまで違うとは思っていなかった。
来年はどちらを買うか迷うところだ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?