見出し画像

健康は不自然、不健康は自然と思う今日この頃

栄養カウンセリング業界にいると
よく聞かれるこの質問

以前は
体調が良くなって
栄養素をしっかり吸収できる体づくりができてくれば
サプリはいらなくなるものだと
何も考えずにそう思っていました

最近は
「健康を追求する限り」
サプリはやめられないものなのでは?
と思っています

というのも
「健康は不自然な状態である」
という定義を自分の中に作ったからなんです


先日
職場の栄養士と話をしていた時のこと
サプリの是非を聞いたら
必要なものです
とその方は答えました

私はその答えに結構ビックリしたんです
というのも
栄養士は食事ありき
サプリはできるだけ使わず
という勉強をしてきていると思っていたから

その見解は違うらしく
いくらちゃんとした食事ができたとしても
食事からは全ての栄養素を必要量摂れない
アレとアレとアレはサプリじゃないともう無理
と教わってきているそうなんです

もし栄養が満たされない状態が
必ず不健康を生むと定義するならば
「健康=不自然、不健康=自然」に合致してくる気がするんです


今の栄養学でそのように教えられているから
食事だけで健康を維持することができない
と断定はできませんが
「現段階では」「自分が望む健康状態は」食事だけで維持できないと判断しています

若いころ
かなりひどい食習慣生活習慣を送っていました
とある転機でそれを変化させて
初めて
自分が体調が悪かったことにその時気が付きました

その時の変化にはサプリを使いました

勿論
食事ありきで
食事内容はものすごい変化を起こしましたね
恐らく一般的には
模範的な食事を食べる機会が多かったと思いますし
その精神は今も続いています

その私も
現段階ではサプリを継続することを選択しています
以前
効果を確認するため
一旦やめて
また飲んでみるというのをやりましたが
明らかに肌感が変わりました
さらに
サプリを飲んでいる方が
ちょっとした体調の揺らぎが減ります
飲まなかったとしても
食事がちゃんとしているからか
以前に比べると非常に体調がいいんですが
サプリを飲んでいると揺らぎが起こることが更に少ない
これは自分で試して実感したこと

「食事だけでは栄養の必要量を摂るのは無理」
⇒健康=不自然、不健康=自然
だとして
その不足している栄養素が補われれば
「自分が欲しい健康状態が得られる」と思うと
不自然でもサプリを入れたくなるというのは
もう健康ジャンキーなのかしらね
とも思います


栄養や生活を整え始めて6年
この年数が浅いのかどうかもわかりません

ただ
現段階で
このサプリでのこの変化を体感してしまうと
しばらくは続けていくのだなと
覚悟をしております

また実験は好きなので
ある程度続けて
やめてみる期間を設ける日を
そのうち作りたいと考えております

その間も
食事での体感変化も感じてイきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?