近況のご報告

ご無沙汰しています。
あっという間に気づけば6月が終わりそうですが…5月の振り返り(今更)と、6月起きていることを少しご報告させてください。

5月の振り返り

①脱スマホについて

脱スマホ…なかなか難しいですね。
というのも、スマホの方が写真の編集とか慣れていてしやすかったり。いろいろ使い勝手がよくて、おうちに帰ってきてからも相変わらずスマホは見ています。

が、スマートウォッチを導入してから、LINEやメールの通知でスマホを開く→どうでもいい連絡だったけど見ちゃったからダラダラ他のことも確認→時間を溶かす というループは圧倒的に減りました。

あと、嬉しいのがスマートウォッチくん、一日で目標の歩数を達成すると褒めてくれるんです。笑
褒めに弱い私は見事に歩くのが楽しみになっていたりします。

それ以外にも要因はあるかと思いますが、歩き始めてから体力も付き始めて、週末にはぐったりみたいなことが減ってきました。

②漢方を処方してもらった話

これは5月の話ではなく6月の話になりますが。
6月中旬に漢方のお医者さんに初めて診てもらい、漢方を処方してもらいました。
処方してもらった漢方薬を飲み始めてから、ずっと体調が良くなりました。

併せて引き続き薬膳を少しずつ勉強しているのですが、自分は胃腸が弱いんだなと気づき始めました。胃腸が弱く、食べ物から栄養を吸収できないために、疲れやすく血の巡りが悪くなっているようです。

③習慣づけの話

こちらはスマートウォッチの話にも関連しますが、別のお話も少しさせてください。
5月はまだ完全には習慣にはなっていなかったと記憶していますが、まずお風呂(湯船)に毎日入ることができるようになりました。これ、私にとっては大進歩すぎるんです。

5月に決めた自分ルールの中で、「一日の中で必ずしないといけないこと1つは絶対にやる」というルールがあります。
5月は仕事が全く見つからなかったので、その一日の中でしないといけないことは私にとってお風呂に入ることだったのですが、1つならできる!の気持ちで毎日過ごしていたら、自然と毎日お風呂に入ることが習慣になっていました。

お風呂、私にとっては大の苦手なんですが、毎日湯船に浸かることで一日の疲れはその日に取る、という習慣づけが自分の中で確立されてきています。本当にありがたいことですね。おかげで睡眠の質も上がっていいことだらけです。

5月はこんな感じで生活リズムを作ることに注力していたのですが、6月からは新たにお仕事を始めました。その他にもいろいろ新しく話が進み始めているので、そのお話をしますね。

6月起きていること

①上旬の話

まず、6月上旬から新しく仕事を始めました。
大学生の頃していたお仕事があるのですが、そのご縁で採用していただきました。

学生の頃は卒論と両立して何とか頑張っていたそのお仕事ですが、いろんなことをその時に任せていただいていたおかげで、今も働き始めてすぐにいろいろ任せていただけており、本当にありがたい話です。2年ほど前の自分に本当に今助けられています。

②中旬の話

中旬からはありがたいことに、このnoteを見てくださった方からライティングのお仕事の話をいただきまして、ライターとしてのキャリアも積ませていただいております。

書くことは好きだけどそれほど好きでもない(?)、自分にとってはほぼ日常に近い感覚で、言わば家事のような(?)…うまく言えないですが、当たり前だったことに才能を見出していただいて、棚からぼたもち、といった感じで本当にありがたすぎることが起きています。

③下旬に起きること

下旬ももう残り6日ほどですが、初めて私がお仕事として書いた文章が、来週世の中に出ます。またその辺のお話はInstagramあたりでさせてください。

ライティングといえばブロガーか新聞記者くらいしか思い付かず、ブロガーになろうと思って自分のwordpressを立ち上げた経験もありますが、ブログで収益をあげるとなるとなかなかうまく文章が書けませんでした。新聞記者も…これは偏見ですが…ある程度情報の取捨選択は必要だと思いますし、自分の興味のある記事を好きなように書けるのだろうか…と思ったこと、そして実際に就活中にまさに「雨ニモマケズ風ニモマケズ」で働かれている現場の方のお話を聞いて、自分にできると思えなかったので諦めていました。

ですが、いま頂いているお仕事はまた違った観点からのお仕事で、まさに私自身が学生時代サークル活動の中で頑張っていたことが活きています。
本当にありがたすぎる話ですが、自分の1番の強みはこれだ、と胸を張って言えるようになりました。自分は本当に社会の役に立つのだろうか…自分には何も強みがない…何もスキルがない…と悩んでいた時期が長かったので、胸を張ってこう言えるようになっただけでも本当に自分の自信に繋がって、ポジティブに生きられるようになりました。

7月の目標

7月の目標はこちらの5点です。

①休みにこだわらず、休める時は休むこと
②趣味の時間(野球など)は確保する
③朝活をする(新聞とか読みたいので)
④時間の管理をする(こだわる部分を決める)
⑤睡眠時間は少なくとも7時間は確保する

いくつかnoteに書きたいことを書き溜めているのですが、どれも下書き止まりで何週間も放置されているので、それも少しずつ世に出せるようにしていきます👀

それではまた!
7月も頑張りますよ✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?