見出し画像

縁起かつぎ初物を食べる

収穫時期は9月初旬~10月末頃で、
保存が効かないため基本的におおまさりの生落花生は
この期間にしか手に入れられないと
台湾旅行3人女子のひとりが「地元で売っていたのでめずらしいく2人に買ってきたよ」と風呂敷からなにやら和菓子かな
なんだろう?
「風呂敷今流行よ」スカーフを風呂敷変わりに
するところセンスの良さを伺えます。

スカーフからイリュージョン?白い鳩🕊
がでてくる?

なんと落花生が目の前に、生落花生の作り方を教えてくれた。
 

普通鍋の場合
①生落花生をよく水洗いする。


②鍋に①の生落花生を入れ、2.3%の塩水をたっぷり入れ
、20分ほどゆでる。

③茹で上がったら火を止めて、そのまま30分から40分ほど余熱で待って、ざるに上げて出来上がり。

※おおまさり以外の生落花生は50分程で火を止めてください。

実戦してみました。塩加減結構入れたのですが
もうちょい足りない感じでした。
自然の香りと柔らかい落花生の新感触にサラダと
トッピングでもいいですね。

ピーナッツの脂肪のほとんどは太りにくい植物性の油で、
血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ動脈硬化などの
生活習慣病を予防する効果があり、
脳出血や心臓病などの死亡率リスクを下げる効果も期待される
らしいですから。

これは80代の父母もたまに落花生を食べているので
お初に早速実家へおすそ分けにしていってきます。
初物を食べて元気になれるということで、友人に感謝です。


※おまけ:昔から、初物(はつもの)は縁起がいい。
食べると寿命が75日延びると言われてきました。
また好んで初物を食べることや、新たな物事にすすんで手を出すことを、
初物食いといいます。
初物とは、旬の走りや出始めたばかりのもののこと。

では皆様もくれぐれ体調に気をつけて
良い一日でありますように☆

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。