見出し画像

30-DAY SONG CHALLENGE DAY-1

DAY 1
曲名に色の名前がついた好きな曲

初っ端から悩ましいお題!!
青色が大好きなせいで、「BLUE」という名前のプレイリストを作ってしまうくらいに色への愛着がある私にとってこれは難題…。

なので2曲あげさせてもらう!
きっと毎日1曲ずつあげるルールだと思うけれど、初日から無視。

1曲目
呪いは水色/大森靖子

音源はもちろん大好きだけれど、これは弾き語りの破壊力がとてつもない。
最初は暗くよどんだ印象だったのが、聴けば聴くほど「なんて美しい曲なんだろう」って変化した。
綺麗で鋭くて、脆いくせに強い。
靖子ちゃんの声は靖子ちゃんの曲を最大限に表現することができるんだと、当たり前のことに気が付く。
この曲の水色は、呪いの色。

2曲目
スカートの色は青/ART-SCHOOL

気持ちの良いイントロから始まる曲。
「君」が好きだったスカートの色。揺れる青色。
1番と2番でコード進行が少し変わっている部分があるんだけれど、2番のふわふわと階段を登っていくような感覚が好き。
記憶の中で揺れる青色を聴き手にまで想像させる歌詞。
ART-SCHOOLの中では明るめなこの曲は、軽やかな青のイメージ。


こんな感じでゆるーく30日間続けられたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?