見出し画像

夫婦喧嘩してしまった話

こんばんは。3世帯同居でも楽しく暮らしたい、石田およめです。

最近職場復帰しまして、毎日クッタクタで、睡眠時間の確保を最優先にしているため、noteの更新が滞っておりました。

そんな状態なもんで、自分自身に余裕がなくなることが多くなりました。

夫にイライラすることも増えてきました。

そんな中、勃発した夫婦喧嘩。

ことの発端は息子と夫とドライブしていたときでした。

途中でコンビニに寄り、コーヒーを買って飲みながらドライブしようとなりました。

コンビニに着いたら、夫から、車から降りてコンビニでコーヒーを買ってくるよう頼まれました。

夫「アイスコーヒーLサイズで!」

コンビニに行き、アイスコーヒーLサイズを注文すると、

店員「アイスコーヒーは、S、M、グランデのサイズで、Lサイズはないんです」

と言われました。

咄嗟にわたしは

(そうなんだ!Mサイズ頼んで持ってったら、小さくてガッカリするより、グランデサイズ頼んで、おっきい!なんやねんこれ笑みたいな感じでいいよね!夫は何より体格いいし、グランデでも飲み干せそうだし、グランデでいいかも!)

と考え、グランデサイズのアイスコーヒーを買いました。

そして夫に持って行ったら

夫「はぁ?!何このサイズ?」

およめ「Lサイズがなくて、一番大きいのにしてみたの」

夫「俺が頼んだのはLサイズじゃなくてMサイズって言ったんだけど!つーか、そのコンビニでLサイズがないのは知ってるし!仮にもLサイズなかったらMサイズにするでしょ!なんでグランデなんかにするのかなぁ🤬」

と意外にも怒られてしまったのです。

わたしもこれにはカチンときて、

およめ「MとLを聞き間違えたの!んで、Lサイズがないっていうから、Mサイズの小さいのにするよりは大きいほうがいいと思ってそのサイズにしたの。」

およめ「いつもドライブのときに夫はLサイズとか大きいサイズ頼んでること多いから、大きいほうがいいと思ったんだよ!」

とわたしは聞き間違いを認めた上で、自分で考えたことを言ったんですが、夫は不服でした。

そのあとも夫の不機嫌は続き、なにかの折につけ、

夫「なんでグランデにするのかなぁ。…」

とブツブツつぶやきました。

わたしはわたしで良かれと思ってしたことが、夫にとっては全くありがた迷惑だったことに気づきイライラしていました。

それくらい(サイズを間違ったこと)でそんなに怒ること??

そして、なぜアイスコーヒーのサイズにそんなにこだわる??

と思ってました。

だからその後も険悪ムードは続きましたが、

前回の岩熊さんの100人組み手zoom相談会で、岩熊さんが相談者に丁寧に対話している様子を思い出しました。

なぜ夫はそのような行動、言動をしているのか??

夫と冷静に話してみることにしました。

およめ「アイスコーヒーのサイズを間違えただけなのに、なんでずっとサイズのことで怒ってるの?」

夫「実は出かけ先で別の飲み物を買って、帰りはそれを飲みながら帰る予定だった。でもグランデサイズだと、行きだけで飲み干せないから、その飲み物が買えなくなったからだよ!」

夫「俺はちゃんと段取りを考えてアイスコーヒーのサイズを指定していたのに、間違ったサイズで持ってこられて、俺の飲み物の予定が狂ったからだよ!」

およめ「なんと!そんなことまで計画して考えてたなんて知らなかった。というか、気づかなかった。アイスコーヒーのサイズにこだわる理由が今初めてわかった。」

およめ「やっぱちゃんと話し合わないとお互いのことわからないね。」

「これからもっと夫婦のコミュニケーションとろうね」

となったのでした。

これが対話というのかわからないけど、、、

夫は予定調和が崩されるのが嫌な人なのかなと感じました。

こう書いてみると、まだまだ夫を知らないことよくあるんだなと感じます。。。

まだまだ夫のことよく知っていきたいとも思えた出来事でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?