見出し画像

仕事復帰してわかったこと。

こんにちは。

3世帯同居で孤軍奮闘する石田およめです。

6月1日より、育休から仕事復帰しておりました。

朝は授乳と保育園の登園準備と

朝ごはんの支度。

それから仕事に行く。

お昼休憩は家に帰って

急いで昼ごはんを掻き込み、搾乳。

洗濯物を畳んで再び職場へ

仕事から帰ったら洗濯機を回して、

子どもを保育園に迎えに行って、

授乳。

夜ご飯の準備。

お風呂、授乳し就寝。

なんかクッタクタでここ2日は息子と一緒に

即寝ちゃってました。

世の中のワーママさんたちすげぇ!

職場のワーママさん、実は相当すごかった!

って思った。

そして、わたしは義実家暮らしなので、

食料品の買い物と調理は義母にしてもらっているので、楽なほうでもあると思われるが、

めちゃしんどい。

今までも「家事」をするのがいっぱいいっぱい

だったのに、さらに仕事が加わると、

キャパオーバー。

子どもが成長するにつれてそのキャパは

広がっていくのだと思うけど。

そんな中、わたしはあることに気づきました。

自分、子育て、家事しながらフルタイムで働くの向いてないかも…」

産休に入り出産したころは、

わたしもバリバリ子育てしながら働いている

先輩ママみたいに、生き生きとワーママするんだろうなぁ

と子育てと仕事を上手く両立させている

自分の姿を思い浮かべてました。

でも育休中の子育てと家事に専念できるときにも

関わらず、

無」になる時間がないとやっていられなかったのです。

例えば、

「新聞を読むこと」

「コーヒーを丁寧に煎れること」

「お菓子を味わって食べること」

これは、子供がお昼寝したら即していたし、

お昼寝しなくても、1人で遊びに集中してたら

行なっていました。

なので、家事は滞りますし、

後手後手になります。

もともとわたしはマイペースに物事を進めたい人

なのかもしれません。

なので、仕事復帰したら、

それらのわたしの「無」になる

時間がなくなったため、

ドッと一日の疲れが出て

しまうのです。

SNSでよく見る

子育て、仕事、趣味に充実してる

キラキラワーママなんて

到底無理です。

こんな働き方、数年するなんて…!!

とちょっと途方に暮れました。

なので、働き方を変えたいなと

改めて思った次第です。

よし、再度新しいビジネスについて

勉強しなければ!とまた奮い立ちました。

趣味や特技がなくても始められるビジネスで

月10万円稼げたらどんなにいいか!

毎回驚きと新しい考え方に脱帽です!

ここ↓で学んでいます。よろしければ無料のメルマガだけでも登録してみてください!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?