見出し画像

スーツでキナバル山登った社長さんと炎上を気にする私

Selamat pagi!MiRAです。
お久しぶりです🤗マレーシアは現在ラマダン期間中で
ムスリムの仕事仲間達はもれなく日の出から日の入りまで
断食・水もNGの状態で働いてくれています。

ちなみに私も夜勤明けにそのまま断食してみようとTRYしてみましたが
寝起きで喉乾いて即終了・・😭あらまぁー。
※alamak (アラマー)は日本語もマレー語も同じ意味

⒈仕事仲間から教えられたニュース
ねぇねぇMiRAさんこの人知ってる?って聞かれスマホの画面見せられた時に
映っていた一人の日本人男性。スーツ会社SADAの社長の佐田信孝さんという方で自社スーツの耐久性を試す事とプロモーションの為にマレーシアのキナバル山(標高4,095m)をSNSでシェアしながらスーツと革靴着用で登山し無事登頂成功された⛰との事。

⒉これGood News?Bad News?
正直この話を聞いた時は頭の中でムルデカ118のニュースが頭に浮かんで、恥ずかしながら日本人がマレーシアで炎上してるの?って聞いてしまいました🤔

そしたら全然炎上してない。Good Newsよとの事。すみません🙇日本は結構炎上のニュースが立て続けに話題になっていて目立つ事をすると結構アンチが湧きやすい時代になったなぁと思っていて完全思い込みでした。。
※テレビ見ないのでもっぱら情報源はネットです。

⒊一般的な考えとの差別化
コロナの影響でスーツの需要減の影響があり、スーツの耐久性を試す一環でスーツ姿でアウトドア動画をUpしていると、この記事に記載がありました。実際登山服でなくスーツで登山するのって一定のアンチや心無いコメントを書かれるリスクが生じると思うのですが、社長の動画を見限りアンチコメントは無い・・・🤔社長という立場で自社の製品を体を張ってPRするという明確な理由があるからリスクがあってもチャレンジできるのかなぁと思いました。

SNSの発展で個人の発信が自由にできる環境となり、ネットのリテラシーが問われる社会で思い切った事に挑戦する姿勢は凄いなぁと思います。社長ってこういう人がやるんだろうなぁとしみじみ感じた1日でした。

面白くて自由なコンテンツはマレーシアは少ないので、日本のYoutubeを見てるマレーシア人は結構多いです。

関わる世界が狭くなると笑う事が少なくなる。。
心に余裕を持ちたいものです🤗

それではまた何かあれば更新します。

jumpa awak!(またね!)

MiRA💓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?