見出し画像

わたし

 みなさま、こんにちは。
 みらっちです。

 『ご自愛まつり』が始まりました!

 今回は、短歌で参加してみようと思っています。

 まずは、最初の一首。



 「わたし」って、どこからカウントするのでしょう。

 生まれる前、母のお腹にいたときにはもう「わたし」?

 それとも、生まれた瞬間?

 いつから「自我」って芽生えたんでしょう。

 「わたし」ってどこからが「わたし」?

 生まれる前は母と臍帯でつながっていて、母体が危険になればわが身も危険だったけれど、母と離れて初めて「わたし」は肉体をもってこの世界に実体化しました。

 胎児としては存在していたし、
 魂や心は、もしかしたら誕生前にすでに存在していたかもしれない。

 でも、今生この世でこの体とつきあいながら「わたし」が存在してきたことを考えると、やっぱり初めて空気を吸ったときから「わたし」が始まっていた、と言えるのかもしれないと思います。

 重力や、息苦しさや、光やにおいを感じたその瞬間から。

 以前は「自愛」という言葉が苦手でした。

 若い時は、自分を愛するということは難しいことだと感じていたし、自分を愛するということの意味を、わがままと履き違えていました。

 自分を大切にすることも、ましてや誰かをちゃんと愛することも、うまくできなかったな、と思います。

 自分の体と心につきあって五十余年。

 生まれてから「わたし」は体を通して学んできたし、年を取って変化する体から初めて知ることも多いのです。

 毎日、変わらないことのない体。
 起きて、寝て。
 食べて、出して。
 出会って、手放して。
 その繰り返し。

 誕生から2万日経過すると、54歳だそうです。

 長い付き合いだからよく知ってる気もするし、身近過ぎてよくわからないような気もする、「わたし」という存在。

 自愛とは自分と向き合うことなのかもしれないと、今は思うのです。

 

 ※幸年吉日サークル・コノハナさん主催『ご自愛まつり』参加中です。
  募集要項はこちらです。

【募集要項】
・「自分への愛」を主題にした短歌(57577)俳句川柳(575)都々逸(7775もしくは57775)を「#ご自愛祭り」をつけて投稿する。
・本記事(開催予告記事)や開幕記事(12/8投稿予定)を貼りつける。
・無料記事で投稿する
・卑猥な表現はNG
・どの部門への応募なのかを明記する。(例「短歌へ応募します」)
・募集期間は12/8-12/18の11日間。
・何度でも応募可能。
・カバー表紙画像byあいまるさんはみんなのフォトギャラリーに入っているので「ご自愛祭り」で検索して使ってくださいね。

以下の記事から引用しました

 






この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?