見出し画像

休職中にやってよかったこと 

①日光浴+毎朝部屋の換気を行う
・日に当たるとよく眠れるような気がします

②1日1回は外に出る 
・できれば散歩。無理には行かない。
 ベランダでもOK
・花が咲いてきた、とかかわいい動物に会えた、なども小さな幸せ。

③地域の図書館で本を借りて読む
・大抵の自治体で無料で利用カード作れると思います。素晴らしいシステムです…
・リクエストもできたり、他の地区から取り寄せもお願いできます。
・気楽に読めるもの、心あたたまるものがおすすめです。闇堕ちしそうなものは避けました。
・吉本ばななさんの本は特におすすめです!動物の本もおすすめ

④近場の銭湯にたまに行く
・スーパー銭湯じゃないところがポイント。
サウナの中のテレビもなくマンガもないのが◎
刺激が多いと疲れる。
利用者の方々の会話をたまに聞いてるくらいがちょうどいいです。
・大きい湯船はいいですね〜

⑤気心の知れた友達に会う
・気を使わないでいい相手としか会わない。

⑥1日1パック納豆を食べる
・安いし手軽!栄養価も高い。納豆があって本当によかった…

⑦DVDを見る 
・本と同様、とにかく気楽に観れるものと、心あたたまる内容のものがよかったです。
・私は釣りバカ日誌、架空OL日記、3年B組金八先生のシリーズ4〜6を見ました。
・だいぶ時代が変わりましたが、金八先生は心が弱っている時に観ると本当に感動します…!

⑧マンガを読む
・自分が子供の頃読んでいた漫画をkindleで読みました。最近の漫画は刺激が強いような気がして…
・吉本ばななさんがnoteでおすすめしていたクッキングパパを改めて読みました笑
緊張しないで読めました。癒されます…!

⑨無理しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?