見出し画像

もっと怒ろう

Twitterで見たのですが、今日国会議事堂の前でデモが開催されたのですね。

怒れる、ということって素晴らしいと思います。
怒れる、って自分の意見や感情がしっかりあるからです。

去年の自分だったら大谷選手結婚のニュースしか観なかったかもしれない。
でも、今年の私は違います。

私は勤務先でパワハラ、セクハラにあい、心身を病んで休職しました。
そしてこんなに困って初めてやっと色々勉強したり考えました。

ハラスメントのこと、ジェンダーのこと、政治のこと、貧困のこと、これからの日本のこと。
自分の生き方のこと。

勉強しよう、考えよう、と思った原動力は
すべて怒りでした。



パワハラ、セクハラで泣き寝入り。
でもそれって何が原因??
あれ?ジェンダーのことってすごく大事だ…
男らしさを勘違いすると、パワハラやセクハラに
つながる。
でも自分も子供の時、男らしくないな〜って
同級生に言った気がする…申し訳なかったな。

いじめや性暴力、パワハラ、セクハラのせいで
働きたくても働けなくなってしまった人、
引きこもりの人や自殺者は増える。

日本はやっぱり男尊女卑が根深い。
性暴力を助長するような描写がたくさん溢れている。もう学校や塾だって子供達が危ない。

日本人のいじめ体質ってどうしてなんだろう?
いじりや格差を助長する表現が多すぎる気がする。

勤め先ってこんなに冷たいんだ。
みんな大抵すぐ辞めてますよ、って退職勧告ですか?
どうせ訴えるまではしないでしょ?って、
私のこと舐めくさりすぎでしょ。

パワハラでトップから指導があったその数日後にまた八つ当たりでパワハラかよ。
本当に指導したのかよ。
っていうか、こんなに悪いうわさばかりある人間を上司に任命するなんて人選ミスだよ。
みんな困ってるじゃん。

生涯年収がこんなに減ってどうしてくれるんだよ。女性と男性の収入格差は大きいよ。
老後のために一人当たり2000万貯めろって無理でしょ。

収入減った…ずいぶん物価上がったな…
不正に使われているお金がこんなに…
こんなお金の使い方されているなんて本当に腹立つ。
万博やイルミネーション、ブルーインパルスにかけるお金があれば、もっと被災地のために使えばいいのに…




みんなで協力してもっと怒って問題にしていったら、国や企業も変わっていくんじゃないかな?
と思います。

日本人は飼い慣らされることに慣れすぎてしまったのかもしれない。
政治家にも雇用者にもなめくさられている気がします。
どうせ何もやり返してこないだろう、と。

50-60年前の日本ではデモやストライキなんてもっとあったはず。
戦争に負けて復興のさなか、
豊かさを求めて、
本気でみんな自分の権利に関して、人権に関して考えていたのではないのでしょうか。

私たちは豊かになったぶん、
感覚が少し麻痺してしまったのかもしれない。
守りに入りすぎなのかも。

怒りってすごーく大事だと思います。

いま、日本はすごく大事なターニングポイントに立たされています。
Twitterを見ていると(Twitterが結構好きで…笑)怒っている人が確実に増えていて、
勇気が湧いてきます。

私もどんどん怒っていくぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?