見出し画像

70代、絶賛婚活中

私の職場には、70代半ばのドライバーさんが二人います。

どちらも、絶賛婚活中!!


お二人の共通点は、離婚歴があり、
現在、一人暮らし。
一人では寂しいので、誰か相手が欲しい。
恋愛映画、恋愛ドラマ大好き。

仕事の関係で、
ドライバーさんと二人になる機会があります。

お一人で寂しいのか、
よくお話しされます。

最初は、過去の栄光とか自慢話しが多く、
私生活のこととかも、話されて、

私は、けっこう人の話しを聞くのが好きなこともあり、
聞き上手タイプです。

海外で生活していた時は、
自分と似たような年代の人達との交流だけあり、

70代の人達と話す機会などなかったので、
興味本位で、話しを聞いていました。

スポーツやテレビの話し、世間話し、
昔話し、職場の話しなど、

なるほど〜と思いながら、
会話を楽しんでいました。


数週間前、職場に退職届を出して、

私の退職が社内に伝わった後、


一人のドライバーさんからは、


みかんさん、辞めちゃうんだって?

電話番号教えて、と聞かれて、

とっさに、携帯今持ってないので、
わかりません、と答えたら、

じゃあ、LINEのアドレスは?、と聞かれて、

わ、わかりません、と答えて、

以前そのドライバーさんから頂いた名刺に、
その方のLINEアドレスが載ってるのを思い出して、

LINEのアドレスを知ってるので、
そちらに送りますね、と答えました。

まさか、70代の人から、
LINEのアドレスを聞かれるとは、
思いませんでした。

今時の70代って、お若い!

って、感心してる場合ではないのですが、
なんだか、モヤモヤしました。


そして、もう一人のドライバーさんからは、

送別会やろうよ、と言われて、

どうやら、二人だけでの送別会のようで、

退職した後ならば‥と、先延ばしして、

ごまかしました。


そのドライバーさんと血液型の話しを
している時に、

そのドライバーさんの恋愛観の話しが始まり、

俺がいつも好きになるタイプは、
ツンデレのB型タイプ。
追いかける方が、好きなんだ、と。

この方、もうすぐで75歳です。

ひょえ〜と引きつつ、

そ、そうなのですね、と答えて、


みかんさんは、血液型はなに?と聞かれて、

なんだと思いますか?と質問したら、


B型 かな?、と答えられたので、

今まで生きていて、
B型と思われたことがなかったので、
軽いショックを受けて、

ハッと我にかえり、

なんだか、ゾゾゾっとしました。

今までに、何度か、

私の考えすぎ?
いや〜、まさか、既婚で通ってる私に、
いやいや、まさか、70代で?


私の考えすぎであるならば、

実は、私には、あるトラウマがあるのです。


それは、私が30代前半の頃、

あるヨーロッパの都市に留学をしていて、

日本人と、現地の人達との交流会に参加していました。


その交流会の会長さんである80代の現地の方から、

あまり話したこともないのに、

家に招待されました。

会長さんだから、ちゃんとしてる人だろうし、
顔も広そうなので、お近づきになるのも良さそう。

高級住宅街に住む会長さんの家に好奇心もあり、
行こうかどうしようか、迷っていたところ、


ある交流会の日に、

交流会に参加していた他の日本人女性に、
そのことを話ししたら、

ねえ、あそこにいる女の子いるでしょ?、と

その人の目先を追うと、

若い20代前半の日本人女性が見えました。


あの子ね、会長の家に住んで、
会長のお世話してるの。

部屋も一緒で、
ベッドで一緒に寝てるんだって。

部屋代なしで、たくさんお金をもらってるらしいよ。

それを聞いて、鳥肌が立ちました。

もちろん、会長さんの家には、
行かなかったのですが、

80代で???
その頃、30代だった私から見たら、
おじいちゃん世代ですよ。

もし、会長さんの家に行っていたら、
どうなっていたのだろう?かと
想像したら、

怖くなり、

トラウマ的な思い出になりました。


いまどきの70代、恐るべし。

寿命が伸びて、人生が100歳までならば、

70代とはいえ、まだ若い方に
入るのかもしれません。

みなさんの周りにも、

こんな70代婚活中の人って、いますか?
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?