見出し画像

#52 【ビキニの日】ダジャレを言わずにいられなかった人👙

こんにちは!
明日も、3枚のダジャレイラスト描く予定!
(何を描くかは、まだ内緒です🤫)

このnoteは、
6日前の絵について書きます。

さて、
今日は何の日でしょうか??
昨日は何の日か知っていますか??

7月5日は、
#ビキニの日 👙だそうです!
(わお!)

実は、
このことを昨日、初めて知りました。
Twitterでフォローさせて頂いてます
うのき/工場長さんの呟きから知りました!
(個人的に、大好きなイラストレーターさんです)

『今日は何の日??』
のイラストを描こうと決めた理由
うのき/工場長さん

ということで描いたのが、

福引にビキニ のイラスト!
実は、
この絵は、
昨日の他の2枚と比べて…
いいねが明らかに少ないんです!
(いいね数に囚われている訳ではありません)
#分析 #人の目 #気付き

同日に描いた
他のオリジナルイラスト2枚

【絵を比較した感想】
◎他の絵の方が愛着が湧く
◎子どもや植物キャラクターものが強い
◎複数の絵が出たら、全部にいいねはしない説
◎ビキニの絵は人に勧めようと思わない???
◉(ポルノっぽい?ため)不快感を煽るかもしれない
etc.

比べてわかる社会性

私はダジャレが好きで
思いついたら誰かに報告したくなる!
自分のアイデアを見てほしい所があるようです

でも、
人前で言うことと言わないことは分けていて、
あっ!これは下ネタかもしれないな〜
あれっ?人を不快にするかもしれないな〜
と思うことは言わないようにしてました。
(思春期には、部活友達にこっそり話してました)

所がどうでしょう、
今回は、ビキニの日があるくらいだから、
ビキニの絵を描いて見せても問題ないだろう!
と軽く考えていました。

結果、
私の絵を好きでいてくださった方が
他の人に勧めたいと思わないかもな〜?

もしかしたら、絵のファンになってくれるはずだった人、笑顔にできるはずだった人を取りこぼしたかもしれないな⁉︎…なんて思いました!
(それでも、描きたいことを描こうと思う)

自分が好きだから
それを他者に垂れ流すリスク

今回、学びのシェアをしたかったことは
好きなことを他人に押し付けるな!
ということではなくて、

言わずにはいられない人は、
もしかしたら、ポルノに触れているなど、発言の受け取られ方によっては、社会的危険を孕んでいるよね!と言うお話でした。

その上で、
言うか言わないか決めたらいいと思います!
私は、ダジャレファーストなので、グレーゾーンなら、言っちゃうことはありますけど…(言っちゃダメなことは言いません!)

ちゃんと、
ダジャレアカウントです!ダジャレの絵だけ書きます!!って言っているで、そこはお許しください
🙏

素面で言わないことをお酒の場で言うように
ダジャレじゃなければ言えないことを
ダジャレだからって言っちゃう人は
リスクあるかもですよ〜

#ダジャレハラスメント
#お気をつけて

以上、みらえもんでした!

2021.07.11.岸本未来(みらえもん)


P.S.
ビキニを触れたこともなければ
裸眼で見たこともない24歳ぽっちゃり女子。

あまりにもビキニの絵にいいねがつかなくて、
ビキニの日に #ビキニの日 で検索して
セクシービキニ女子を堪能しました
(変な意味ではないです。笑)

なんか、
若さなり、体の肌や曲線美の美しさなり、
自分に自信を持ってばっちし自撮りかましている皆さんが最高にエレガントでした!魅力的でした!

いつか30歳までに
ビキニを着ることがあるのでしょうか??
下着チックなので、なかなか難易度高そうです!
まあ、人生長いので、無いとも言いきれませんね。

触れたことないことに
触れてみた、良い日でした!

読んでいただき、
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?