見出し画像

「辞める」はすごく勇気がいる。だから堂々としていたらいい

「辞める」というのは

実はすごく勇気がいると思いませんか

達成する前に辞める

始めて間もないのに辞める

長く続けてきたことを辞める


どんな場合も

辞めるくらいなら

しんどくても続けている方が楽と

いう時は無いですか



今辞めたら勿体無いとか

何もできていない状態で辞めたら恥ずかしいとか

しんどさ、辛さは知っているけれど

辞めたあとの未来が描けないから

それだったらこのままのほうがいいとか



先がわからない方がずっと不安

そうやって自分の気持ち

違和感をスルーして



本心に蓋をして

まだ出来る

もう少し出来る

あとちょっとだけなら出来る

あれ?何か疲れてる?

最近、笑えない

もうダメかも

こんな風に限界まできてしまっても

なお

自分にかける言葉は

え?途中で辞めるの

諦めるの?

何か達成できたの?

それでいいの?

と詰問口調😭

なんな言葉を自分にかけてしまうと



八方塞がり
逃げ場無し😅



そもそも辞めることは悪いことでしょうか!?

そうではないと思うのです


まず

そこまで頑張った自分を

頑張ったと認めてあげる

褒めてあげる


頑張って頑張って

これまでやってきたことを

一番知っている人は自分自身だから

一生懸命にやってきた自分を

そっと包み込んであげられたら


それまでのことを

たっぷりと

受け止めて

認めてあげよう

気持ちが落ち着いたら

どうして辞めたくなったのか

本当の心の声を聞いてあげよう


辞めるのは

次のスタートをするためだから


次に何か出来るように準備を

したらいい

辞める=逃げることじゃあないよ!

辞める=勇気だよ!



辞める=これからスタートだよ!

3月で
自ら何かを辞める=卒業する皆さんを

応援しています

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!