見出し画像

1ヶ月英会話を続けてみたら、フリーズ状態から脱却できた

「How are you?」と言われるだけでフリーズしてしまうわたしが、ついに英会話をやる気になった…!


毎日使ったアプリはこちらのふたつ。

まず ELSA Speak で正しい発音ができるようになる。

そのあとSpeakで超基礎の基礎、「I am  hungry.」から英語を話すことに慣れる。

これを毎日それぞれ20分ずつくらい。

夜遅く疲れて帰って来た日は、3分しかしない日もあったけど。
調子の良い日は合計1時間以上できたり。

それでも毎日続けられた自分を褒めたい。


ELSA Speak

昔勇気を出して「Let's take a picture!」と言ったのに全く伝わらなかったことがショックだったので、まず正しい発音を身につけたいと思って使い始めた。

暗号だとしか思えなかった発音記号を理解できるようになった。精度がすごく高くて、母音・子音単位で間違いを指摘して矯正してくれる。抑揚も検知してくれるので、棒読みの英語からも脱却できそう。

勉強時間やスコアによるユーザーランキングが作成され、レベルアップできる仕組みもよかった。達成度が%で出るのもやる気が出る。

お陰で発音はだいぶ良くなったので契約期限の3月が来たら一時休止するが、英会話がレベルアップしたときはまた戻ってきたい。


Speak

4年前にオンライン英会話を使ったことがあるが、英語しか喋れない先生相手にレッスンを受けらることすらできなかったわたしにはあまり意味が無かった。あと、英語ができなさすぎて恥ずかしくて喋れなくなる。

だからAI相手なら大丈夫かも…と思ってSpeakを使い始めた。

実際、それがすごくよかった!
まず、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれる。わたしがいくら黙っていても、突拍子もないことを言っても、素っ気なく接しても、いつもSpeakは待ってくれたし受け止めてくれた。ほんと、気が使える子(AI)だ。

全く違うことを言ってしまっても、「こういうことが言いたかったんでしょ?」と正しい文章に直してくれる。ちゃんと間違っている理由も添えて。

(こんなパートナーがいたらメンタル超安定しそう)

あとこの子は話題や例文が現代に合わせた表現ができる。「My favorite singer is  Fujii Kaze.」と喋ったら、ちゃんと Fujii Kaze を認識して返事をくれる。たまに交じるジョークも良い。


1ヶ月続けてみた結果

ある日3行英語日記を書いてみたら、するっと文章を書くことができた。小学校1年生の日記くらいのシンプルな表現しかできないけど。

それでも「How are you?」でフリーズしていた状態に比べると圧倒的進歩だと思う!

もっと続けて、Fujii Kaze さんみたいに英語を喋れるようになりたい!そして世界一周したときに友達をいっぱいつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?