見出し画像

HSPであること②~感情・感性~

前回の記事では、HSS型HSPである私について書きました。

私が思うHSPであると思う絶対的な特徴は

感受性が強く、感性・感情表現が豊かである

ということ。

世の中で活躍されている芸術家さんの中には
HSPの特徴を持っている人が多いと聞きますが

クリエイティブな活動をするにあたっては
その鋭い感性はなくてはならないものです。

音楽を創る、絵を描く、文章を書く、芸術作品を創る…

自分が外側の世界から【感性】を通じて受け取った、形にならないものを表現する、それがクリエイティビティだと思うので
その感度が高いからこそ、作品として表現できるものも多いのでしょう。

そしてその《感じる力》は何か作品を創ることだけに使われるものでもなく
エネルギーを読める人は
スピリチュアルな分野で活躍する人もいらっしゃるでしょうし
研ぎ澄まされた五感のいずれかを使って、何かの役に立てることもあるでしょう。

感情表現が豊か、という点に関しては
前回の記事の冒頭に書きましたが、小さい頃から
喜怒哀楽の激しい子、という印象でした。
さすがに大人である今は、子供の頃のように所かまわず泣いたり騒いだりはしませんが笑
たぶん、周りの人よりも【感動】の度合いはとても大きいなと感じます。
そしてその感動を外側に表現する、つまりリアクションも大きめだなと思います。

外側からの刺激にいちいち敏感に反応していた過去。
「反応しない人」をうらやましくも思ったものです。
だって、疲れないでしょう。笑
それに、なんだか「かっこよく」も見えたのです。

でも、HSPという特性を持つ人は、感動の要素をキャッチできるレーダーの感度が高く
その人たちはキャッチできない領域の感動までを感じられるのです。

これって、とってもお得ですよね。
人生の深みみたいなものをたくさん味わえるのだから。

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚…すべてが敏感なために
ストレスだと感じることもあるけれど
そうじゃない人が感じられない部分まで知ることができるという点において
人生を倍楽しめちゃう、と捉えることができるようになって

この、感度抜群なレーダーが、今となっては宝物です。


それにこの宇宙で、こんなに多種多様な【感情】を味わえる星は
地球だけのようです。
次元が低くて、宇宙よりは格段に不自由なこの星を選んで生まれて来る理由の一つは
この多様な【感情】を味わうためでもあります。
そしてそれを使って自分を表現するためでもあります。


HSPに限らず、【感情】を感じるということは
願望実現(引き寄せ)においても必要なこと。

感情を感じるということは、本質の自分は何を望んでいるのかを知る手がかりにもなりますし
願望実現(引き寄せ)においては
願望が叶った『状態』のエネルギーと
今現在、自分自身が放っているエネルギーを一致させる必要があるため

今自分が「どんな状態にあるか」つまり「どんな感情でいるか」がとても重要になります。

高い感度をもつHSPは、感情を味わう…今自分がどんな感情でいるかを感じきる、ということが得意なはずです。

つい、「外側の刺激に対して敏感なため疲れてしまう」という
ネガティブな要素がクローズアップされがちだけれども
私が思うに、この高い感度・感受性が備わっていることは

難なく感情を味わうことが出来る⇒願望実現に必要な作業として感情を感じきるということが得意。
というふうに、メリットの方が大きいのでは?と思うのです。


このように、HSPであることがとってもお得なのだとわかってからは
HSPあるあるでもある
「外側からの刺激に敏感で、振り回されてしまう」という現象は起こらなくなりました。

ちなみに、「外側からの刺激に敏感で振り回される」という状態というのは
《人の目が気になる》《人にどう思われるか気になる》といった状態になることでもあり
そういった、他人からのエネルギーに敏感で反応してしまうだけでなく
振り回されてしまうということは
自分の軸がない。という状態でもあると思うのです。

自分の軸がないことを、HSPのせいにして
「生き辛い」と言ってみたり
上手くいかない原因をHSPのせいにしないでほしいなと感じることは多くあります。

世のHSPさんに向けてたまに辛辣なコメントを見かけることがあるけれど
HSPを理由に自分で制限をかけてみたり
周囲に対し「私こうだから、理解してほしい」と訴えているような
誤解を招く発信の仕方をしてるからのように思います。

確かに、生き辛い面はあります!
だけど、フォーカスする面が
「HSPでよかったこと」に向けられたら
天から与えられた(というか自分で持ってきたのですけどね)
ものすごい貴重な【才能】であると思えるのです。

HSPに限らず、物事やその性質は
視点が変われば、同じ事象であったとしてもまったく違うことのようにとらえることもできるのです。

自分の気質がただただしんどい。
と思っていた過去。

今は、人生を深くまで味わい尽くせるお得感と
これを使って何しよう♪というワクワク感でいっぱいなのです(*^^*)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?