見出し画像

休む勇気も必要

私はよく毎日自分を追い込んで働いてしまう。

休むことに罪悪感を覚えているからだ。

自分は、何もできない、誰よりも頑張らないといけない。そういう思いでいつのまにか休むことを忘れている。

その結果、ばたんきゅーという表現が最適であると思うが、ベッドにダイブだ。そのまま意識を失う。そんな日々をここ数年繰り返して生きてきた。

しかし、最近あることに気付いた。

自分が健康でいること、自分が幸せでいることって周りの幸せなんだ。

そう、私は周囲の人間が幸せであればそれだけで満足‥そう思っているからこそ、自分を苦しめるに対してはどうでもよくなる。

でもそれは違う。

自分が辛い時、疲れた時は、休む勇気を持とう。

それが周りのためだから。

最近そんなことに気づき始めて、勇気を出して休んでみたら、案外周りの人は自分を責めないし、どうにか世界は回っていることに気づく。

ああ。休む勇気って大事なんだな。ってすごく思う。

言い出しにくいことも言ってみると案外楽だったり、相手はどうも思わないことってたくさんある。

そう信じて、明日も無理せず生きていこう。



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!