見出し画像

小学3年生が3Dプリンターで3ヶ月かけて完成したサッカー場

サッカー好きな小学3年生の男の子がCADと3Dプリンターで設計したサッカーフィールドです。

グラウンドと白線、サッカーゴールは白と緑の3Dプリンターの素材で色分けされてプリントしているのですが、ここがうまく3Dプリンターで表現が出来ず、4回も失敗作を作りました。

サッカー選手のデザインも最初は3Dプリンターで設計したのですが、あまりにも細かいデザインが3Dプリンターでは表現できず、何度作ってもその子が納得するかたちになりませんでした。

それでも失敗から学び、試行錯誤すること、3ヶ月。

見事に20センチサイズのサッカー場が完成しました。

ちなみにサッカー選手は爪楊枝の根元部分をカットして、ユニフォームカラーに一つ一つ着色しました。

何度かくじけそうになったときもありましたが、粘り強く頑張って作ってくれた3年生の男の子に拍手です。

今、夢中になっているサッカーとITのものづくりをコラボさせたナイスなアイデアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?