見出し画像

夏休みの自由研究が自作パソコン組み立てのプログラミング教室

予想を覆してミラプロ夏休み自由研究の今、一番人気が「中古パーツを使った自作パソコン組み立て」です。

プログラミング教室のミラプロ、放課後等デイのミラプロフィット、さらに2年前に引越しでミラプロを卒業した子まで、自由研究でデスクトップパソコンを組み立てようと意気込んでいます。

もうみんなやる気あり過ぎです。

明日から夏休み開始なのに、定員の3倍以上の申込みがあって急遽、中古パソコンやパーツを取り寄せて準備中。

当日のサポートスタッフもメンター1人では足りないので、パソコン組み立てに精通した生徒を期間限定でメンターに雇用しました。

当日は2時間以上かけて、パソコンの仕組みを知りながら、パソコンの組み立てをします。

みんな小学生たちなのできっと、自分で組み立てたパソコンに電源が入って、Windowsがたち上がるだけで感動じゃないかなと思います。

みんなが焦るブルースクリーン&白い文字の謎メッセージのBIOS画面も、Windowsをインストールするときたっぷり経験するので、良い体験になると思います。

組み立てたパソコンは持って帰れるので、これを機に良いものを買うのではなく、パソコンを修理したり、改良できる小学生になってくれればと思います。

持って帰ったあとのデスクトップパソコンは、教室に持ってきてもらえればどんな相談も乗ってあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?