見出し画像

4カ国語の「宮崎市生活ガイド」

宮崎市が4カ国語版のハンドブック「宮崎市生活ガイド」を作成したという記事を新聞で見た。

宮崎市内に住む外国人向けに5か国語の生活ガイドブック作成|NHK 宮崎県のニュース

英語、中国語、韓国語、ベトナム語の4カ国語。

上記宮崎市ホームページから電子版へのリンクが貼られている。

【生活ガイド(電子版PDF)】(4言語)
Englishpdf
Chinesepdf
Koreanpdf
Vietnamesepdf

※全ての言語の冊子にやさしいにほんごを掲載しています。

宮崎市のYoutube公式チャンネルから韓国語版。動画は音声は英語で各国語字幕対応のようだ。

KO_ALL_외국인 여러분을 위한 미야자키시 생활 가이드 - YouTube

ちょっと驚いたのは宮崎市内の外国人比率。
ベトナム人が1番多かったのね~。

3月1日現在の外国人住民は2978人。

  1. ベトナム 613人

  2. インドネシア 359人

  3. 中国 358人

  4. ネパール 266人

  5. 韓国 260人

インドネシア人は宮大の留学生や家族もいて近所のスーパーではよくヒジャブ姿の女性も見かけるし、日南(宮崎市じゃないけど…)の漁船に技術研修生で来ているのは知っていたけど、ベトナムがダントツに多いとか、インドネシアが2番目とか、ネパール人も多いとか、意外だった。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?