見出し画像

イギリスで自炊をしよう!レシピ公開

イギリスでの食生活は半分以上自炊になる人が多いです。その理由は、外食が高いから。日本ではなかなか安価で手に入らない洋食の材料がもちろんイギリスでは簡単に手に入るので、日本では作らなかった食材も新たにレシピに加える機会が増えました!今回は私が毎週よく作る夕飯のレシピを公開しようと思います。めちゃくちゃ簡単なので、イギリスに来て、何を作ればいいか困ってる人は、ぜひ試してみてください〜

チリたっぷり海老トマトパスタ

ニンニクとチリフレークを使って少し辛めに和えたパスタです。

材料は、ニンニク、チリフレーク、海老、ミニトマト、パルメザンチーズ、何かグリーン野菜(ロケット、ブロッコリー、ほうれん草のどれか)のみ!

レシピはいたって簡単。微塵切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、チリフレークを投入。ミニトマトは半分に切って、一緒に炒めます。ミニトマトが焼けてきたら、潰してトマトジュースを出す。その後海老、グリーン野菜を入れて少し炒めます。炒め終わったら、パスタを茹でたお湯を5スプーンくらい投入して、アルデンテに茹でたパスタも投入!塩胡椒も忘れずに。

パスタを4分くらい強火で炒めるとトマトジュースがパスタと絡まってより美味しくなります。その後パルメザンチーズをたっぷりかけて出来上がり!

アスパラガスリゾット(ベジタリアン)

材料はこれだけ!オプションでマッシュルーム入れました!

私も彼も大好きな毎週レシピ。リゾットは難しそうに思えて材料も少ないしかなり簡単です。
材料は、ニンニク、玉ねぎ、リゾットライス、アスパラガス、野菜ストック、パルメザンチーズ、ニンニクのみ!

レシピ:微塵切りにしたニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、3分後にリゾットライスを投入!少し茶色くなってきたら、お湯に溶かした野菜ストックを少しずつ鍋に入れながらリゾットライスが柔らかくなるのを待ちます。これを20分くらい繰り返し、マッシュルームやアスパラなどの入れたい野菜を投入!それからお湯に溶かした野菜ストックを再び入れながらリゾットライスが食べたい柔らかさになったら完成!途中で味見しながら塩胡椒も忘れずに。最後はたくさんパルメザンチーズをかけて出来上がりです!

この前はパルメザンチーズを薄切りにして手でちぎりました!

フライパンで簡単チキンライス(地中海風)

使ったのはChicken Thighs (もも肉)

まず、チキンをパプリカパウダー、ケインパウダー、塩胡椒、オレガノ、レモン、ガーリックパウダーとオリーブオイルで和えて数時間置いておきます。私の場合、前日の夜にコネコネしといて冷蔵庫に入れておきます。

材料:上記のスパイス類に加えて、ニンニク、玉ねぎ、お米、野菜またはチキンストック、レモン、パセリ、スプリングオニオンかネギ

レシピ:チキンをオリーブオイルでしっかりと焼きます。焼き終わったら、フライパンから出して、チキンを焼いた油で炊き立てのご飯を炒めていきます。(ご飯を炊飯器に入れる際に、野菜またはチキンストックを溶かして入れてください)
まず先にみじん切りのニンニク、玉ねぎ、お好みでパプリカ、マッシュルーム、ズッキーニなどの野菜を炒めてもOK。その後、ご飯を投入。塩胡椒でご飯の味見をして、レモンジュースを搾り、細かく切ったパセリをたくさん投入。最後にチキンを写真のように乗せて、スプリングオニオンかネギを乗せて完成!

たまに味変でフェタチーズを手で潰して入れたり、チキンを違うふうに和えたりしてます。

今回は洋食編をお届けしたので、次回はイギリスで簡単にできる中華、コリアン、日本食も紹介しようと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?