見出し画像

手を離さなきゃいけないのは、ママのほうなんだね。⁡

ひとりじめしたいくらい、
大好きでたいせつなわが子。
(離れたい、と思う日もあるけれども。)

⁡だからこそ、わが子の分の悩みや不安まで
一緒に背負い込んでしまうわたしたち。

ふと周りを見回すと、物理的にはひとり(ワンオペ)でも
息子の世界には、パパもいてばあばもじいじも。
これからはお友達だって増えていく。

新しい世界をぐんぐん広げている子どもたちの
手を離さなきゃいけないのは
きっと、ママのほうなんだね。


⁡手を離すって、放り出すことじゃない。

『わが子なら、大丈夫。』
『わたしなら、大丈夫。』

安心して、信頼して、
ぎゅっと握りしめていた手をそっと開くこと。

『あなたのために』悩むんじゃなくて
『わたしとあなたに』丸ごとの安心を贈ること。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?