見出し画像

ママだからしてはいけないこと。ってある?

ちょっと前のわたしには、思い浮かぶことがたくさんあった。

スマホを見ながら返事をすること。
ぼーっとするために子どもを預けること。
子どもの食事より自分の食事を優先すること。

わが子が生まれたばかりの頃は
もっともっとあった。

3時間たつまでは絶対に授乳をしない。
赤ちゃんが起きたら自分もからだを起こす。
朝起きたらすぐに服を着替えさせ、全身にクリームをぬる。


文字にしてみると、ガチガチでこわいくらい。

でも、きっとみんなそれぞれ
『わたしのフィルター』を持っていて
わたしだけの常識やあたり前がある。

それを、ひとつ、またひとつと
手放せるものから手放していく。

とてもこわくて、どうなっちゃうんだろうわたし。
誰かに何か言われるかも。
なんて心配しながら。


…やってみると、誰も何も言わない。

一番自分にうるさく厳しく
冷たい目を向けていたのは、わたしだった。

『ママなんだから』
『ママになったんだから』
『母親として』

誰が言ってるのかもわからないような
頭のなかのあたり前を盾に

一番大切なはずのわたしに
いじわるな言葉をぶつけてしまうわたしたち。

なんでだろう。
なんなんだろう。

理由がわかっても、わからなくても
とりあえずやめてみることはできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?