見出し画像

[オススメ]大地震に備えて枕元に置いておく2点(ある方がお勧めしていたものです)

◉靴(くつ)
(床がガラスだらけになっても歩けるように。安い靴でも可)

笛(ふえ)
(災害救助の際などに気づいてもらえる為に。災害救助は約72時間内とのこと。笛をスマホなどにつなげておいてもいいかもしれません)


<余談>
若かった頃、ベッドに防災用リュックとヘルメットを
くくりつけていました。遊びに来た友人らに笑われたことも・・・・・。

東日本大震災のときは、家族の退院日の付き添いで有給休暇中でした。
病院から実家に到着後20分位で被災。
実家から自宅への電車がストップした為、
東日本大震災のあった日は実家に宿泊した思い出があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?