見出し画像

BUJU BANTONに魅せられて…

note始めました。初めまして。
まず、なぜ私がnoteを始めたのかについて。

理由は簡単。

私が青春時代に大好きだったBuju Banton(ブジュ・バントン)の復活公演についてどうしても話したかったから。

高校生の頃にレゲエを聴き始めてからずっと好きだったブジュ。ジャマイカのレゲエアーティストの中で一番好き。イケメン♡日本来たら絶対行くし!なんならジャマイカまで行くし!ブジュのためなら一人でもジャマイカ行くし!高校卒業したらジャマイカ行こう!と思うくらい、ブジュとレゲエに虜だった当時の私。ブジュ愛を語りだしたら止まらないくらい。

そんな大好きなブジュですが、日本公演の予定もあった矢先の2009年に、コカイン取引容疑でアメリカで逮捕。あの時は、マジかよ。。。と、私はひどく落胆。当時の何とも言い表せない気持ちを今でも鮮明に覚えています。

(その当時懲役10〜20年と言われていたから)私が身軽に色んな国に飛び回れる年齢の間には釈放されないかも…何てことしてくれるんだ!ブジュ!青春返せ!と。

そこから私は色々な事情があって、レゲエをあまり聴かなくなっていたので、レゲエ情報にも疎くなり、2018年に彼が釈放されたと聞いた時はびっくり仰天!とりあえず、釈放記念でブジュを聴きました。笑

でも、ジャマイカで2019年3月に行われたブジュ復活公演を見てしまったら、もうだめ!疼きます。私の中のブジュ熱が。再燃。

※再生する際は音量注意で




ブジュが逮捕された理由(真偽は別として)は決して許されることではない(ましてやレゲエ界ではタブー)。でも、この1分弱の映像で私のブジュ熱を再燃させた彼は、やっぱり私の中のスターなんです!!

POW POW POW!と、ここ何年か封印していた私のゴンフィンガーが炸裂しました。笑

というわけで、note始めた次第です(前置き長め)。このように時に熱く、うざめに自由に主に音楽について語っていきます。

ブジュについてはまたちょっと間を置いてから熱く語りたいです。いや、語らせて。

最後は私の大好きなブジュの一曲 [Untold Stories] で。ド定番ですが、これで私はブジュの虜になったので。思い出の一曲♪


この記事が参加している募集

自己紹介

面白かったと思っていただいたら、よろしければお願いしますm(._.)m