長続きのコツは……

思い出話を……と書きましたが、お先に
今の私の基本的な食品とのお付き合いや、
食材の選び方を箇条書き

調理油をほとんど使わない調理法
素材から出てくる脂で焼くか煮る
油を使うならココナッツオイル
米油、ごま油、オリーブ、アマニ、えごま……
等は、どれも加熱調理では使いません
揚げ物の油も一時期は、
ココナッツオイル(無臭)を使用
ただし家族に不評すぎて、今は一旦ストップし、
揚げ物は潔く諦めてお店で購入
こどもが売り場で選ぶお菓子には、
ノーコメントで見守る
わたしが買って帰る物はわたし基準で選ぶ
手作りするなら米粉使用レシピをリサーチしまくる
砂糖より何より植物性油脂を避ける
外食、友人との食事などの際は
一切
気にしない
どんなものも、食べると決めたら一切気にせず、
楽しくありがたく命をいただく気持ちで
ひとくち100回噛むのを目標にしている
(ひとくちめだけでも100回噛む)
生クリームとチョコレートが大好き
生クリームは、
乳脂肪分の高い動物性のもの
チョコレートは、
ココアパウダー、ココナッツオイル、はちみつで手作り

こんな箇条書きを見ても、
これから気をつけてこ!
って時には絶対ハードル高いですよねぇ
でも、
ひとつずつ変えて行った結果、
一年でイマココという感じです

危険性知っちゃったから摂取したくない
という動機でしていることよりも、
簡単だから変えてみよっかな
くらいの気持ちで見直しはじめたものの方が
自然に続いている体感があります
手順も簡単で金額の負担も少なくて、
すぐにでも生活に取り入れられて、
何より!
美味しい♡と感じられるものは自然と続けられます

とはいえ、私の性分としては、
かなり凝り性でもあります
知識として得たことを実践することに
楽しみを見出すのを楽しめるタイプです
次にきちんと勉強したいと思っているのは、
高タンパクメガビタミン!
これをいかに 持続できるかたち で、
我が家の食卓に取り入れられるか……
今の私の課題です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?