見出し画像

新入社員

研修を終えた私たちは、其々の部署に配属された。仲間の4人のうち2人はFB部、1人はAT部、残る私は計画管理部だった。

仕事の内容など何も分からないまま、大勢の先輩や上司が待ち受ける部署へと散っていったのだった。

私が配属された部署には、たくさんの課があり、天下りの部長の下に、天下りの課長たちと、天下りの主任たち、その下に部下の平社員たちが取り巻く集合体だった。


私たち新入社員の女子は、毎週末のように「コンパ」に誘われた。特に私を含む4人組は「美人4人組」と言われて、もてはやされた。私もなんだかほかの3人に混ぜてもらって申し訳ないと思いつつ、悪い気はしなかった。

私は、アルコールはイケル方だと思っていた。ある日のコンパで、新宿のバーに連れて行ってもらった。アレコレごちゃ混ぜに飲まされて、すっかり酔ってしまった。

ある先輩男性に「送っていく」と言われ(たような気がする)、遠いので駅まででいい、と言った(ような気がする)。

気が付いたら、新宿駅の西口ターミナルでゲーゲーとリバースしていた。先輩が背中を擦ってくれていたが「スミマセン・・・」と言いながら(こんなカッコ悪い事、二度と嫌だ)と思っていた。先輩は先輩で、思惑が外れてガッカリしたことだろう。

それからというもの、私は彼らの誘いをさり気なく断り続けた。そんな事が何回か続き、そのうち私は「付き合いが悪い女」として、まったく誘われなくなった。例の先輩も、さっさとほかの子に気を移し、コンパに勤しんでいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?