見出し画像

字幕翻訳者が語る!「インサイダー~潜入捜査官~」の見どころ紹介

自己紹介と翻訳裏話

皆さま、はじめまして! トルコドラマ「インサイダー~潜入捜査官~」の字幕翻訳者の1人、ミモザ(コラムネーム)です。美味しいお酒と料理、犬と猫、フランス、そして何よりお仕事が大好きです。

この作品の字幕翻訳は、第5話からは3人で担当しています。それで自分の担当するエピソードが飛び飛びになるのですが、ドラマが面白くて次が気になるので、最近は先にトルコ語だけで見て、時間があればスクリプトも読んで話をつないでいます。
私は英語→日本語の翻訳者なのでトルコ語は全く分かりませんが、それでも楽しめるくらいハマっています!
また、なぜかスクリプトがトルコ語→韓国語→英語→日本語という流れなので、時には韓国語やトルコ語も調べて原意をつかむようにしています。トルコドラマは2回目なのですが、特徴としてはセリフ少なめ(たまたまかもしれませんが)、顔のドアップ多めの印象です。
セリフがない間、例えば尾行中などに流れる音楽がまた合っているのですが、最近はこれが耳から離れません。

「みるアジア独占!」の長編トルコドラマ

日本語字幕はここでしか見られない、というのが最大の売りです。
また今回「みるアジア」で5分無料視聴を試してみましたが、普段作業している映像よりも美しいので、トルコのエキゾチックな雰囲気がより身近に感じられると思います。
全114話というのはかなりの長編ですが、半分くらいの作業を終えた今、私は全く飽きていません。確かにパターンはありますが、数話毎に大きな山場があって、とてもいいテンポでストーリーが展開していきます。

作品紹介(ネタバレ注意:できれば1~3話を先に見ていただきたい…)

ひと言で言うと、マフィアに潜入する警官サープと、警察に潜入しているマフィアの養子メルト、この二人の兄弟の物語です。
兄サープは幼い頃に誘拐された弟ウムット(=メルト)を捜し、メルトもまた家族を捜しています。誘拐犯人はマフィアのボス、セラル。つまりセラルは、潜入捜査官とは知らずに兄サープを部下に迎え、誘拐して路上生活をさせた後に養子にした弟のメルトを警察に送り込んでいるのです。誘拐した理由は、兄弟の父親がセラルの元殺し屋で、その男が刑務所に入っている間の口封じでした。

メルトの恋人になるのが、サープの幼なじみで妹のような存在、エイレム。エイレムは警察記者としてイスタンブール署にいるので、そこでメルトと知り合います。そしてサープの恋人になるのがメレク。メレクはメルトと路上生活を共にしていたところをセラルに引き取られ、成長後はセラルの弁護士になります。
この4人の関係が今後どう展開するかは、私にもまだ分かりません。そして、作品を通してずっと描かれるのが家族の絆です。サープが独りで危険に立ち向かえるのも弟を捜して母を喜ばせたい一心からです。メルトは幼い頃から苦労していることもあり、素直でまっすぐ、という感じではないのですが、彼も自分の本当の家族に会うことを切望していて、その思いは純粋です。

見どころまとめ

では、いくつかシーンをピックアップしてみましょう。

1 サープが弟ウムットに本を読んでいる回想シーン

「昔々のこと、ノミの床屋とラクダの商人がいて」 これがトルコ語の昔話の始まりのようです。韓国の昔話の始まりには「トラがタバコを吸っていた頃」というのがあるそうで、場所によって、ずいぶん違うというのが興味深かったので取り上げてみました。

2 サープとメルト(ウムット)のケンカ

このドラマの見ものの1つが格闘シーンです。1シーンが長くて何となく見てるとスカッとします。サープとメルトは互いを捜しているにもかかわらず兄弟ゲンカばかり、このシーンも殴り合いの末、最後に母フスンに見つかって怒られるハメに。

3 魅力的なイスタンブールの風景

メレクのお気に入りのカフェと、よく密会に使われる高台。このドラマでは風景を見るのも楽しみの一つです。
他にも廃虚や洞窟、高層ビルの屋上など、どれもがドラマのシーンにマッチしていて世界にグッと引き込まれます。

4 2つの顔を持つメルト

エイレムといる時のメルトと、セラルを助けるために倉庫を爆破しようとするメルト。
エイレムとフスンに愛情を感じていくメルトは、セラルとの間で悩むことになります。

5 セラルが街を練り歩くシーン

左に立っているのがセラルの忠実な部下、ミニですが、すごい大男さんです。なかなかいい味を出していると思います。マフィアに潜入したサープも一番気に入っているようです。

6 恋するメレクとへそ出しファッション

メレクはサープに出会ってから、だんだんと表情が変わっていきます。
いつもスタイリッシュで人を待つ時はこんな立ち姿です。

7 ケバブ男 セラル

マフィアのボス、セラルは、表向きはケバブ店の店主で「ケバブ男」と呼ばれ、普段はこうやって店で串刺しを焼いています。何度も命拾いしていますが、最後はどうなるのでしょう…?

8 まっすぐなサープ 

サープは強くて熱い心の持ち主です。一瞬、本当にマフィアになったのかなと思うくらい馴染んで見えるのですが、彼の目はきれいに澄んだ正義の目です。

ハラハラドキドキ、そして時に切ない「インサイダー」を是非、お楽しみください!!

インサイダー~潜入捜査官~はこちらから!
1話~3話の冒頭5分はどなたでもご覧いただけます!▼

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ