見出し画像

企画「ランダム掛け算」

世の中には、◯◯×⬜︎⬜︎で新たな価値を生んでいるものがありますよね。

たとえば、農業×IT で、いままでは人知れず農地で野菜などを作っていたけども、SNSを利用して農地を見せたり、お客さんとつながって直で新鮮野菜を売っていたり、違う価値観のものを掛け合わせてイノベーションが起きたり、新しい価値を生んでいる。

そこまで、大きな価値をを生み出す企画じゃないけども。

遊び心で、ふと思いつき。

子供の頃(子供の頃系多い)、ファイナルファンタジーってゲームがあって(今もある)、確かFF5に「薬師」ってジョブがあった。
メインとして使っていた記憶は無いが、その能力に「調合」ってのがあって、アイテムと違うアイテムを調合すると、より良いアイテムができる。まあ、ランダムで何ができるかわからないってんじゃなく、ゲーム内の設定で既に何ができるかは決まってはいるけども、何か、ワクワクドキドキしたのを覚えている。

何かと何かを掛け合わせると、驚くものができる。
実験ですね。

僕も読ませていただいた、ナルトという忍者漫画にも火遁や水遁の他に、溶遁、炎遁、塵遁とかあって、何かと何かを掛け合わせたわけではないけど、ノーマルなもの以上の世界線があったりすると、なんだか痺れる。
メラ系×ヒャド系でメドローア とかね。痺れたなあれは。

お遊びで、これとこれを掛け合わせたらこうなるかなってのを、ただの想像していく企画を、たまにやろうかなと思った次第です。

今回は以上です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?