見出し画像

物欲について!欲しくて欲しくて、我慢が出来ない!

こんにちは。リエコです。


皆さんは、物欲ありますか?

私は、
働いていた時、買い物をする事で
ストレス解消をしていました。

言っても、
全ての月収やローンをしてまで
お金を使う訳でもありませんでした。

私は貯金が苦手なので、
会社の財形に毎月幾らかのお金は
引き落として積み立てをしていました。
そうすれば自動的に貯まるし
貯金もできると思ったからです。

働いている当時、
欲しい物が沢山ありました。
お給料が入ったら、
ボーナスが出たら
アレ買おうコレ買おうと。

洋服も沢山買っていましたが、
職業柄、制服に着替えなくてはいけない為、  洋服を買っても一度も着ない洋服も
沢山ありました。

また、
会社を退職して
退職金と財形のお金が振り込まれた時、
結構な金額になっていました。
(私にとっては)

そのお金は一体どうなったでしょうか?


答えは、…
「全て使ってしまいました」


それも、
ほんの数ヶ月の間です。
何年も働いて、
一生懸命に働いて貯めたお金を
あっという間に使ってしまったのです。

皆さんは、
「何にそんなに使ったの?」と
疑問に思うと思います。

色々です。
洋服、靴、化粧品、エステ、
ブランド物のバッグ、絵画、
ダイエット用品、株式投資、
などなど…

始めの内は、
お金もまだ沢山あるから大丈夫だと
思っていましたし、
折角、退職金も入ったのだからと
今まで働いてきた
「自分へのご褒美」という
理由を付けて買っていました。

私が働いていたストレスは、
見事にあっという間に
洋服やバッグに消えていきました。

自分でも正直ビックリしました!!!
こんなに数ヶ月で○○○万円を使う自分に。

全く我慢ができませんでした。
欲しくて欲しくて堪らないのです。
今買っておかないと
無くなってしまうという
強迫観念に苛まれていました。

今思えば、
1回見送って次に買いに行った時に
商品が無ければ、
縁がなかったんだと
今現在は思えますが、
当時は何が何でも手に入れないと
気が済みませんでした。

我に返ると、
買って後悔していない買い物も
実際にはあるのですが、
何でこんな物に
お金を使ってしまったんだろう?
という物もあります。

毎日ストレスを溜めて働いていた為に、
その反動も凄まじいものでした。
また、
ここまでお金を使用したのは
精神的に不安定で、
物欲でしか 
ストレスを発散出来なくなったのも
原因だと思います。

ストレスを溜めたまま働いても
結局私は、
お金は貯まらないままでした。


お金を全部使ってしまった後、
私の物欲は段々と治ってきました。

それは何故か?と
理由を考えた時に、
働いていたストレスが無くなった事と
欲しいと思った時に
冷静に考えられる自分になった。

また、
冷静になれた理由を考えて見ると
私が本当に欲しかった物は、
物ではなかったのです。
確かに欲しい物もありました。

でもそれ以上に、
・ストレスのない生活、
・人間関係に悩まされない生活、
 (人に気を使わない)
・思いっきり睡眠がとれる、
 (寝たいだけ寝れる。)
そんな生活を心の底では願っていました。

また
冷静に何日か考えて、
本当に好きなものなら買います。
それに、
今の自分に満足しているから、
物欲も無くなったとも思います。


また、
「欲しい」と思っている時は
ただの物欲。


「好きな物」と心から思う時は、
買うようにしています。


皆さんも何の為に働き、
働いたお金を使って何をしたいか?を
具体的に考えた方がいいと思います。

以前の私は、
生活の為に働いていただけなので
稼いだお金を使って、
具体的何がしたいとかは
特にありませんでした。

それも原因の一つだと思います。
お金を貯めて、
例えば、
車が欲しい、旅行に行きたい、
マイホームが欲しいなどの
具体的な夢を持った方が
よかったかな?とも思います。

そうすれば、
無駄にお金を使う事も
なかったと思います。

そして結局は、
働いている時も不満タラタラで
ストレスを膨大に抱えたまま
働いてもお金は貯まらないと
気付きました。

気持ちの良い気分で
お金を貰っていないからです。

働いてもお金を使って、
ストレスを発散させる為に
働いている事になります。


これではお金も貯まる訳もない!と
今では思えます。

でも何事も経験です。
この経験を活かして
良い人生にしたいと思っています。


いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?