見出し画像

東京でみつけたもの、みつけられたもの

気づけば、わたしはこの庭を3周していた。
ひとまわり5分もかからない小さな日本庭園。

「私はこれくらいのお庭が好きよ」と60代くらいの小柄な女性が管理人さんと話している。なんて素敵な声と話し方かしら。綺麗な英語で若い観光客とも朗らかに会話している。現代に仙女がいたらあんな感じでなかろうか。

池には二羽のカモ。「あれは親子だと私は思うの。模様が似ているでしょう。ほら、お母さんがリードしているの。」

とても自然に語りかけてくださったのに、気の利いた返しもできず、「あ、そうなんですねぇ、へえ、たしかに」と照れた江戸っ子みたいになった私。

その人は、短く切り揃えられた髪に白いイヤリング、美しく計算され尽くした装いで、その存在がこの庭園をさらに気品高く見せているように思う。あと40年かけたら、わたしもあんなふうになれるかしら。

「『否、三つ子の魂百まで』だわよ」

3歳の私がケタケタ笑っている。

あともう一回りして帰ろう。
仙女になりたい。

サムネイルには、リカさんのイラストを使わせていただきました。表情が美しく吸い込まれます。こんな上品な人になりたい。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?