人生のビラ配り


私は今まで自分が辛くなる選択ばかりとって生きてきた。支援者になりたくて、未来に出会う1人でも多くの人の1つでも多くの感情に共感できるようになるためには苦労が必要だから噛み締めようと。

でも最近もうそろそろ辛い経験はいいかな。って思うようになった。私がさっさと幸せになって早く困ってる人に余裕を持って寄り添いたい。って。

「むくちゃんが寄り添おうとしてその気持ちを受け取ってもらえなかったら悲しくはならないの?」
ってある時聞かれたことがあった。そんな時私は思ったんだ。そうだ、これは人生のビラ配りみたいなものなんだって。

お寿司のビラでも食べたいと思ったら買えばいい。食べたくないタイミングもある。お家の広告も要らないと思って買ってくれなくても別に悲しくなったりしない。

そんなふうに私の経験も必要なタイミングで必要な部分を吸い取ってもらえたら。そんな支援者になれたらいいなとその質問に答えながら思った。そういう意味でこれは人生のビラ配りだと思うんだ。
今までたくさん辛い経験をしてきた。わたしの経験なんて大層なものではないかもしれないけれど、至らない所もたくさんあるけれど、私にもきっとできることはあって、ビラ配りはいつでもしているからいつでも吸い取ってね。あなたまで辛い思いをすることないさ。って思いました。今日。

#ビラ配り   #人生  #眠れない夜に  #最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?