見出し画像

漫画描きは漫画を描く

こんばんは。

不調だし不機嫌(笑)
ただ、この夏、本作りをしている間は気分が落ちた事がなかったので、漫画を描いたら少しは元気が出るかな?とふっとわいたネタを早速漫画にする事に。

そうしたらね、絵が何とも下手くそになってて。
そんなに長いこと休んだわけでもなかったのに。

顔が上手く描けないし、ペン入れも何だか雑になってしまう。

下書きをうだうだいじくってても、どうにもならないので、枠線を描いて吹き出しを描いて、セリフ打ってみた。

そこまでやると、もう描くしかなくなる。
漫画の骨組みは出来ているのだ。

反転しても顔が描けない。
普段、上手くいかないときは、反転するとマズイところがすぐ見えるのに、今回はわからない。
ただ違う、こんな顔じゃない、っていうのだけはわかる。

うーむ。


ペンを入れただけの状態で娘に送ってみた。

…反応が求めていたものと違う…うう。
どうでもいい所を指摘されてちょっとガッカリ。

人に頼らず自分で何とかしようと思う。



日にちは変わって今日。
作業机は寒いので、iPadを居間に持ってきてしまった。
居間の椅子で長時間作業はしたくないのだけど、仕方ない。
やる気優先。


クリスタを開く。

何が気に入らないのか、よく見定める。

顔、表情、頭の大きさ(笑)

下書きからいじる。
見えない所も描く。

夕べ見えなかった所が、すこーし見えて来た。

(直せる)

ちょっと行けそうな気がして来た。
600dpiで描いたので、すごくズーム出来るので、拡大しまくって修正する。



そんなにすご〜く良くなった訳でもないけど、とりあえず見られるかな。
引っかかっていたところは直した。

よし、ベタとトーン行く。

シンプルに貼る。

出来上がり、エックス(X)に投稿しよう、noteにも。

気分はまだまだ乗らないんだけどね
………




能天気な漫画が出来ました。



最後まで読んでいただきありがとうございました😊



りん



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?