見出し画像

出産後

今日は5月20日(土)の夕方18:30に可愛子ちゃんを出産してからのお話です。

ナースさんに膀胱の中に残っていたおしっこと子宮の中に残っていた血の塊などを押し出しながら掃除してもらい、身体も綺麗に拭いてもらって新しい患者着を着せてもらいました。

出産後、すぐに夕食が運ばれて来たのでお預けになっていた昼食とともに夕食を食べました。

その後、荷物をまとめてRecovery Roomへ移動。

私は車椅子に乗せられての移動でした。

Recovery RoomはLabor Roomより少し狭くてソファベッドが小さくなっていました。
でも基本的には同じベッドにソファにTVというシンプルな個室です。シャワー室とトイレも付いています。

今日はベビーと旦那と皆んなでここで寝ます。


こんな感じでママのベッドの隣にベビーのベッドが置かれました。パパはソファベッドで寝ました。

夜間担当ナースさんがやって来て身の回りのお世話をしてくれます。

まず産後初のトイレは一人で出来ないのでナースさんにトイレまで付いて来て貰って、「水道の音を聴きながら頑張っておしっこ出してみてね」と言われました。

便器におしっこを受け止める大きな計量カップ的なのが置いてあって、そこにして下さいと。

トイレのドア全開でナースさんと旦那もいるので、プライバシーが無くてなかなかおしっこ出ない😅

温かいお湯で濡らしたタオルを渡されて「これを左右の手で交互に握ってみてね」と。

暫くしてやっとおしっこ出ました。

計量カップに真っ赤に染まったおしっこが並々出た😵

おしっこの処理をナースさんがしてくれて、お股とお尻にソースボトルみたいな容器に入ったお湯を掛けて簡易ウォシュレット的な感じでお股を洗ってくれました。

その後、”Victoria’s Secretのパンツよ〜”と言ってコットン素材で出来た柔らかいブリーフみたいなパンツを履かせて貰って大きなパッド(ナプキン)を装着。

お股が痛過ぎておばちゃん渾身のVictoria’s Secret のギャグをスルーしてしまった🥺ごめんやで


これがパンツ。デカパンです😂
これが病院から支給されたパッド。大きくてアメリカのパッドでは珍しくとても柔らかくて着け心地が良い。
退院後、Amazonで沢山購入しました。

2回目のトイレも手伝ってくれると言われていたんですが、私が大丈夫そうだったので自分で出来るよと伝えました。
麻酔が完璧に切れてなくてトイレ中に転倒する患者さんもいるんだとか。

さて、私も旦那も金曜から一睡も出来ていないので疲労が半端なく撃沈、、、😪😪

とはならず、ベビーは朝までギャン泣き😭😭

とりあえず、抱っこして授乳を試みる、、、

出ているのか出ていないのかよくわからない私の乳、、、😭

ただ言えるのは、うちの可愛子ちゃん吸引力強し!😵

ナースさんから2-3時間置きに授乳して下さいと言われ、何時何分から何分間位どっちのおっぱいから授乳したかを表に書き出さないといけなくて、眠い・しんどい・お股痛いの三拍子揃った中、何度も授乳しながら寝落ちしながらログを付けていきました。

夜中とか早朝とか関係無く2時間置きくらいに誰かしらが部屋に来て私の脈を測ったりお股の様子を見に来たり、ベビーの様子を見に来たりしていました。

いや、全然眠れないし、、、(旦那は寝ている😇)

意味がわからないのが、お腹の様子を見ますね〜と言いながらお腹を押さえた後、毎回みんなパンツを引っ張ってお股と出血の確認をしてくる事。😂

そんなシチュエーションって産後の女性しか経験出来ない事だよね😅

若い男の子が「僕、生徒なんだけど、教授と一緒に後でお部屋をまわる時に身体を触らせて貰っても大丈夫でしょうか?」と尋ねて来る。

「良いよ〜(好きにしておくれ〜)」と返事をしました。

数時間後、その生徒くんと女性教授が来て
「すみません、ではおっぱいから見させて頂きます。」と、右乳の様子を見て(おそらく)張っているかどうか触診で確認してました。

お腹も同じように触診、最後にお股の確認。

若者よ、立派なナース(若しくは医者)になるんやで〜🥹🥹

そんな感じで朝になっても昼になっても色んな人が入れ替わり立ち替わりやって来る。

ベビーの健診の先生がマッチョで坊主な若い男性でTattooだらけのイケメンで物凄いインパクトあった😂
先生曰く「このベビさん吸引力めちゃくちゃ強いね!僕の指が物凄い勢いで吸われてる!😳」と😂

どおりで乳首が痛いわけだ、、、🥲

その後、授乳のカウンセラーが来てくれて質問など無いか、今から数日後にはもっとおっぱいが張って痛くなるから搾り出してしまっていいよと言われたり。

なんていうか、一通り口頭で説明をしてくれるんだけど、基本的には自分たちの自己責任っていうか、自分達でネットやYouTube等を見て育児を勉強するスタイルだった。

旦那が赤ちゃんも同じ病室で寝るのビックリしたって言ってた。日本だと新生児室に連れて行かれるのかな?🤔

日本で出産した事ないんでドラマとかで見る場面しかわからないけど😅

出産後、何度か血糖値を測ったんだけど数値も低くて良好でした。

ベビーの低血糖も心配されていたけど、数値も低過ぎず高過ぎず丁度良かったのでTdap(三種混合ワクチン)を打って夜9時には退院しました。

最初、出産後2-3日くらい入院すると思うって言われていたんだけど、まさかの出産して27時間後に退院になるとは、、、😅

まあ、アメリカで入院ってなると一体いくら掛かるんだろ😱😱って恐怖しかないので特に必要がなければ退院の方が気は楽かも😅😅

請求書が届くのが怖いな、、、😰

ベビさん初めてのカーシートでも大人しくしてました。

お顔をお見せ出来ないのが残念なところですが、下膨れちゃんでめちゃくちゃ可愛いんです🥹🥹

自宅へ帰って来て就寝、、、のはずが、また朝までギャン泣きでした😭😭

今、この記事を書いている時点で出産から5日経っているのですが、とにかくお股が痛過ぎて何も出来ませんでした😭😭

座ってても痛い、立ってても痛い、歩いていても痛い、、、横になってる時が一番マシかな。
痛み止め(Tylenol)を飲みながら1日に何回もパッド(ナプキン)を替えて出来るだけ傷口を清潔に保とうとするのですが、ベビーを抱き抱えて授乳したりすると傷口が開くのか激痛が、、、🤯😭

おしっこも染みて痛い、鼻をかむことも出来ず、くしゃみに至ってはもはや地獄、暫く便秘だったけど排便もかなりキツかったです😭😭

我が家では昼間は在宅ワーカーの旦那にお願いして仕事をしながらオムツを替えてくれたり授乳を手伝ってくれたりしてたんですが、夜中は流石に起こせないので一人で授乳やおむつ替えをしています。

私は夜殆ど寝ず、昼間のベビーがお昼寝している時に一緒に寝る感じにしています。旦那と昼夜交代制って感じです。😁😋😋

食事は元気な時は作ったりしてるけど、もう殆ど元気無いんで冷凍食品やレトルト食品、サラダやピザやChipotleとかでなんとかやり過ごしている感じです😅😅

旦那には「2週間ほどポンコツだと思うけどごめんね」と言ってあります😅

色々率先してやってくれるので本当助かってます🥹

とにかく早くお股の痛みだけ治って欲しいです😭

因みに、妊娠前から出産するまで体重が12kg増えたのですが、出産後、授乳していただけなのに5日で体重が一気に8kg減りました😳😳

顔も出産時は浮腫んでパンパンだったのが、昨日あたりからスッキリした顔に戻って来ました😮‍💨

手脚の浮腫もだいぶ良くなって来た気がします。

今回はダラダラと産後の事を書いてしまいましたが、次回は病院食に付いて書きますね。

最後まで読んで下さってありがとうございます😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?