見出し画像

地獄の生理痛

私、月経困難症なんだけど、年一くらいで地獄の生理痛がある。

まず、腰痛から始まる。

痛み止めって、飲みすぎるとあんまり効かなくなるから、出来る限り飲まない方が良いって話を聞くよね?

それで、痛み止めを飲まないで布団の中でじっとしているんだけど…

どんどん痛みが強くなっていって、腰痛だけじゃなくて腹痛も始まり出す。

それでトイレに駆け込むんだけど、今度は下痢が止まらなくなって、個室から出られなくなる。

加えて吐き気もしだして、堪えきれない時は吐いちゃう。

上からも下からも止まらない。

あまりの痛みに全身から脂汗が吹き出て、バケツの水を被ったくらいビショビショになる。

痛みで呼吸が早くなって、過呼吸になると手足が痺れだす。

そして、全身が順番に吊っていく。

下痢も吐き気も止まらないのに体を1mmも動かせない。

まさに地獄の苦しみ。

初めてそのレベルの生理痛を体験した時、私はトイレの個室の中にいた。

ちなみにシェアハウスに住んでいる。

トイレから苦悶の呻き声を上げていたら、近くの部屋から人が出てきた。

「大丈夫ですかー!?」

そう、声をかけられた。

痛みでどうにかなってしまいそうだった。

その時、生理痛が始まってから既に2時間くらいが経過していた。

堪らず救急車を呼んでもらったんだけど、下痢の波が中々収まらなくて、暫くトイレから出ることが出来なかった。

公共トイレの汚い床に転がり出るようにして個室から飛び出したところを、救急隊員の方に受け止められた。

「うわ!すごい汗だね!誰かー!!バスタオル持ってる方、いませんかー!?」

そう声を張り上げると、誰かがバスタオルを持って駆けつけて来てくれた。

同室の人が、私の鞄やら着替えやらを持ってきてくれて、そのまま担架に運ばれた。

救急車の中でも地獄の痛みは続いていた。

痛みでついつい呼吸が「ハッハッハッハッ」と早くなる。

隊員の方が私に呼び掛ける。

「呼吸早くしないで!体痺れるでしょ!?ゆっくり呼吸して!!」

言われた通り、なんとかゆっくり息を吸って吐いてみる。

でも、気づくとまた過呼吸になってしまう。

「ゆっくり!!ゆっくり呼吸して!!はい、吸ってー!吐いてー!!」

度々注意され、その掛け声に習って息を吸ったり吐いたりした。

ようやく近くの病院に担ぎ込まれ、ベッドに寝かせると、救急隊員の方は去っていった。

「○○さん!動けますか!?」

女性の看護師さんが駆けつけてきた。

でも、まだまだ痛みが収まらなくて、とてもじゃないけどベッドから起き上がれそうにない。

「かなり汗をかいてますね。脱水症状を起こしているので点滴を打ちますね!」

そう言い、すぐに点滴の準備を始める。

私は昔から血管が細くて、注射を打たれる時いつも看護師さんが中々静脈をみつけられない。

それで、やはり点滴を打つのを手こずっていた。

「腕の血管が細すぎて点滴が打てないので、手首から打ちますね!」

そう言うなり「ブスリ」とぶっとい針を差し込まれた。

めちゃめちゃ痛かった。

点滴を打たれて1時間くらいが経過しただろうか。

看護師さんが呼び掛ける。

「○○さん、起き上がれませんか?」

私は力なくゆるゆると首を振った。

「なら、このまま産婦人科までベッドで移動しますね!」

そう呼び掛けると、ベッドごと私を移動させ始めた。

ベッドにはキャスターがついていて、ガラガラと音を立てながら院内を駆け回った。

病院は混んでいて、エレベーターを利用しようにも一般のお客さんでいっぱいだった。

看護師さん達の奔走のおかげで、やっとこさ産婦人科の診察室にたどり着く。

「○○さん、動けますか?」

婦人科の女医さんに聞かれた。

またしても私はゆるゆると首を振る。

「じゃあ、一番強力な痛み止めの座薬を入れますね!」

そう言うや否や、ズボンをペロッと捲るとお尻の穴に座薬を押し込まれた。

『良い歳して座薬を入れられるなんて…』

そう思ったけど、痛みで恥ずかしさどころじゃなかった。

更に一時間くらいたっただろうか。

やっと痛みが収まった。

ルームメイトが鞄に突っ込んでくれた服に着替えて、改めて先生の診察を受ける。

人生で初めて子宮鏡検査をした。

結果、子宮に小さな筋腫があるけど、小さいし陰性なので心配ない、ということを言われた。

そして、生理痛の重さから「月経困難症」という診断がなされ、痛み止めを処方された。

既に閉院時間を過ぎていたので、薬は直接手渡された。

精算を済ませて病院を出ると、夏なのにとっぷり日が暮れていた。

ちなみにその時の精算金額は6,000円を超えていた。

痛みだしたのがお昼の13時前くらいだったのに、帰宅したら夜の20時前になっていた。

地獄のような痛みを味わった長い1日だった。

だから、痛み出したら直ぐに痛み止めを飲むことが大切。

また、「芍薬甘草湯」という漢方がある。

これは子宮の激しい収縮を和らげてくれる作用がある。

漢方は副作用がなく、効き目も穏やかだからオススメ。

兎に角、私ぐらいに生理痛が酷い人も世の中にはいるから、同じく生理が辛い女性の皆さんも、どうか無理をしないでくださいね、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?