見出し画像

前十字靱帯5度目の再建手術、2週間目〜4週間の私の記録。(祝退院!!)

みなさんこんにちは!
なでしこリーグが後半戦に突入しましたね!!
INAC神戸はホームゲームを岩手県で開催しました。グルージャ盛岡さんとのW開催!!試合の様子などはこちらから。←
3000人を超えるお客さんが足を運んでくださり、盛り上がっていたのかなと嬉しくなると同時に、だからこそ勝ちたかった。と悔しい気持ちになったりもしました。(私はWEB観戦しました)戦うのは選手や監督、コーチ、現場に立つ人たちだけれど、それでもチームの為に私には何ができるだろう。と、もう一度考えないといけないな〜とハッとさせられたり、、、やっぱサッカーって面白いですね!ってそんな独り言は置いといて、、、笑
前十字靭帯の5度目の手術をしてから1ヶ月。無事に退院することができました。1ヶ月間と聞くと長く感じるけれど、過ぎてみればあっとゆうまで。もう1ヶ月も経ったのかって感じです。みなさんはこの1ヶ月間はどんな1ヶ月間でしたか?夏も、もうすぐ終わってしまうのかなあ?と夏らしいことを何もせず、涼しい病院で過ごした私は暑いのは嫌だけれど夏が終わってほしくないな〜なんて思ってます。
そんな感じで、今回も前回の続きで2週間目〜4週間目、そして退院までの記録を書いていこうと思います。2〜4週間の間でだいぶと膝もよくなった気がします。

「前十字靭帯5度目の再建手術。闘うと決めた私。」
「前十字靭帯5度目の再建手術、入院〜術後6日目の私の記録。」
「前十字靭帯5度目の再建手術、7日目〜2週間目の私の記録。」
こちらの記事を読んでない方はまずこちらから読んで頂けると幸いです。

2週間目〜18日目
だんだんと松葉杖で歩くことにも慣れてきて、立つことが少しずつ楽になってきました。リハビリメニューはこちら↓
1.理学療法士の先生に膝を触ってもらいながら膝を伸ばす
まだまだ左右差はありますが、日が経つにつれて段々と伸びも良くなってきました。
2.超音波(膝蓋腱の下を3MHz、出力は1.5で10分間)

3.ボールを使っての力入れ(5分間)
4.電気を使っての力入れ(10分間)
5.横向き足上げ×20回、うつ伏せ足上げ×20回 左右各2セットずつ
足上げの際に重りが0.5kgつけてやるようになりました。
6.膝を曲げる
7.膝の曲げ伸ばし×30回
8.加重(2分の1)
両足でまっすぐに立てるようになりました!!
9.カーフレイズ(踵上げ)
10.ボスボードでのバランス(5分間)
ボスボードという半球状のバランスボードに両足でのり、少し膝を曲げた状態の姿勢を5分間キープ。

11.微弱電流を流しながらアイシング
12.腹筋など
こんな感んじで超音波や足上げの重り、ボスボードが増えたりしました。
だいぶと松葉杖で歩くのにもなれ、膝の痛みも少なくなり、私生活が少しず楽になっていきました。曲げれる角度もすごく良くて。力の入りもだんだん入りやすくなって、ちゃんと進んでるな〜と実感していました。

19日目〜25日目
この日から加重が3分の2になり、片松葉杖になりました!!松葉杖を付いていると両手がふさがってしまっていたので不便なことが多かったのですが、片方の手が空くと荷物を持ったりするのがとても楽になりました。歩き方は少し怖さなどもあり、まだまだぎこちない歩き方をしていました。
リハビリメニューは3週間目(21日目)の日に1つ増えて、二重チューブ膝伸展(5秒キープ 30回×2セット)が増えました。それがこちら↓

最初は青チューブだけでしたがその下に緑チューブもつけて今はやっています!これがまた地味にきついんですよ。2セット目の後半になると内側広筋がプルプルになります。笑
(ちなみにこれは昔の写真です。写真とるの忘れてました。笑)

26日目〜4週間
この日から遂に!!全加重の許可がおりて、松葉杖さんを卒業!普通に歩くことがOKになりました。(もちろんドンジョイという装具はつけたままですが。)やっと、やーっと何もなしで歩けてめちゃくちゃ嬉しかったです。でも、何もなしで歩くことが怖かったり、たまに痛みがあったりしてまだまだ普通の人と変わらない歩き方は今でもできていません。歩くとすぐに疲れてしまうし、ずっと立っていることもできません。でも歩けるってめちゃ幸せ〜って思いながら毎日過ごしてます。リハビリメニューはというと、26日目から足上げの重りが1kgにグレードアップしました!重りが重くなるにつれて負荷が大きくなるのでいい感じに筋肉がきつくなってます。そして術後4週間目にはさらにメニューが増えました。
1.理学療法士の先生に膝を触ってもらいながら膝を伸ばす
2.超音波(膝蓋腱の下を3MHz、出力は1.5で10分間)
3.ボールを使っての力入れ(5分間)
4.電気を使っての力入れ(10分間)
5.横向き足上げ×20回、うつ伏せ足上げ×20回 左右各2セットずつ
足上げの際に重りが1kgつけてやるようになりました。
6.膝を曲げる
7.膝の曲げ伸ばし×30回
8.二重チューブ膝伸展
9.カーフレイズ(踵上げ)←片足ずつになりました!
10.DYJOCボードでのバランス(1分×5セット)←ボスボードと同じ感じで

11.空気椅子(30秒×5セット)
40cm台と10cm台を合わせて50cmから少し腰を上げ空気椅子をする。↓

12.微弱電流を流しながらアイシング
13.腹筋など
できるメニューがだいぶ増えてきましたね。二重チューブでも筋肉がプルプルするし、カーフレイズの片足でもふくらはぎがプルプルになるし、空気椅子なんてもっとプルプルします(笑)でもそれがなんだか嬉しかったりして、、、メニューが増えるよ!と理学療法士の先生から言われた時なんて、「え!めっちゃメニュー増える!やった!」っておもわず心の声が漏れて(嬉しくて)そしたら先生に「え?嬉しいの??」って不思議がられました(笑)でももっとメニューがきつくなってくるときっと素直に喜べなくなるはず。笑 これリハビリあるあるな気もする、、、

そしてちょうど1ヶ月で無事に退院することができました!!
沢山の人にお見舞いにも来ていただき、感謝しています。応援してくださる皆さんにも、このnoteを読んでくださる皆さんにも。そして病院の関係者の皆さんにも沢山お世話になりました。本当にありがとうございました。
この1ヶ月間、少しずつちょっとずつ順調に前に進むことができて、毎日の少しの変化に目を向けて嬉しくなったりもしたけれど、やっぱりそれだけじゃなくて。しんどくなることもあったし、嫌になることも苦しくなることだってもちろんあって。現役としてサッカーできないのに、ボールが蹴れるようになるかかわかんないのになんでこんな痛くてしんどい思いしなきゃいけないんだろうとか、自分の為にってわかってても、なんでってなんの為にって思ってしまう日もありました。今までは、サッカーができる。絶対に現役でサッカーをするんだって大きな目標があったからどんなことでも乗り越えられそうって思えていたけれど、今の私にはそのモチベーションはなかったので、すごく気持ちの持ち方は難しいなと入院中も感じていたし、きっとこれからもそう感じることは沢山あるんだろうな〜と思っています。それでも目の前の小さな出来事に目を向けることができたら幸せだと思えるし、沢山の人の力を借りて、支えてもらって、応援してもらって今、ここに居れるのでまだまだ頑張れる!そう思っています。もちろん下がったり、上がったりすることもあると思いますが。息抜きも適度にして、今の私にできることをこれからも精一杯頑張っていこうと思います。仕事も始まるのでね。気合い入れなければ!!

そんな感じで今日はこの辺で終わりにします。最後まで読んでいただきありがとうございました!!またいつか更新します。

#サッカー #女子サッカー #前十字靭帯 #前十字靭帯断裂 #怪我 #リハビリ #手術 #入院


お金が全てではないけれど、記事の評価になるので素直に嬉しいです。サポート頂いた使い道は、記事をかく時のお供のコーヒー代にします☕️