見出し画像

【速報】文化浸透に悩む企業へ-フォードを例に@HRTechConf19

フォードがいかにして世界的な企業文化を持つカンパニーへ成長していったか、と言う事例をもとに
従業員エンゲージメント自動フォードバックツールの活用法を紹介するセッションでした。

qualtrics
日本法人もあるみたい。面白いニュースも出てた。


iOS の画像 (83)

フォードの人材責任者とqualtricsのGMによるセッション。

iOS の画像 (85)

フォードの文化がいかにして大きく深いものになっていったかのジャーニーマップ。

iOS の画像 (86)

4つのポイントを話してくれました。カルチャーを「測る」と言う概念、面白い〜

iOS の画像 (88)

こんな感じで従業員エンゲージメント調査とかを自動で集計・分析してくれるアプリケーション。

iOS の画像 (82)

テクノロジーを使うと従業員側も”やらない”言い訳もしない、とのこと。そらそうか、あらゆることを快適に便利にするためのものがテクノロジーだもんね。

他にもフォードの場合は企業のカルチャーがわかる専用のルームを作ったり、社内ワークショップをやったりしているそう。ツールだけに頼らず色々やってるのね。

まあでも、そもそも社内文化醸成のために「何をしたらいいのか」すらわからない会社も多いし、課題発見・方向性の策定のためにもこういったツールは有効ですね。見える化から始めないとワークショップの内容も何もきめられないし。

もう少しこのツールの面白さについては調査が必要だな〜ただの従業員満足度調査のためのアンケートツールじゃないと思うんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?