見出し画像

生きてるだけで、よくやったと思う一年

この一年の出来事を簡単に日記風に振り返ってみる。

1月:10周年プロジェクト始動、クラファンスタート
2月:TABIPPO.NETサイトリニューアル
3月:創業者メンバールイス退職、クラファン達成
4月:緊急事態宣言フルリモートに
5月:神奈川県に引越し
6月:創業者メンバー翔さん退職、POOLO卒業式、電子ピアノ購入
7月:はじめての北海道
8月:teamLabへ(久々に誰かと遊ぶ感覚が新鮮)
9月:沖縄(石垣島、竹富島)
10月:沖縄(本島、阿嘉島、慶良間島、慶留間島)
11月:9ヶ月ぶりに大阪、兵庫
12月:オフィス解約、沖縄(本島、石垣島、波照間島)

日本を大寒波が襲っている、2020年12月31日。

今年はもう、生きていただけで素晴らしいんじゃないと思うくらい、不安、心配にあふれていた一年だった。だからこそ、そんな日々の中での小さな幸せを探し、愛おしく、生きていることに感謝することが多かった。

何かを生み出した人、切り替える人、チャレンジした人、はじめた人、やめた人。何かと変化の年になった。残り1秒で達成したクラウドファンディング。あの瞬間盛り上がったオフィスを年末に解約にするなんて、1月には思ってもいなかったな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月:10周年プロジェクト始動、クラファンスタート
TABIPPO10周年プロジェクトが始まった。

年始から、TABIPPO10周年企画にバタバタしていた今年。もう、遠い過去のように思うけれど今年のはじめ。クラウドファンディングへの挑戦は大変で、2ヶ月の期間は社内の雰囲気もよろしくないときもあった。でも、3月になるに連れて、やっとそれぞれがゴールに向かっていけたよね。

2月:TABIPPO.NETサイトリニューアル
TABIPPO.NETがリニューアルした。バレンタインデー前後に泊まり込みで合集したことが懐かしい。あたらしい記事のジャンルや「特集」も増えて、より「多様な旅」を伝えていくメディアに。読者目線で、ストーリーを大切に。

3月:創業者メンバー、ルイス退職、クラファン達成
創業メンバーのルイスが退職した。この頃まだ公にはしていなかったけれど。ルイスが作り上げてきたこと、積み上げてきたことは本当にすごいことだったとメディアに関わるようになってから身を持って体感している。本当にお疲れさまです。ありがとう。

そして、3月末のクラウドファンディング達成。これはTABIPPOの歴史に絶対に刻んでほしい。残り1秒で目標800万円を達成したのだから。たくさんの人から応援されているんだと感謝の瞬間だった。1人でもかけていたら達成はできていなかった。

在宅時間が増えて、毎日お題を決めてnoteを投稿しようよ!とはじまったのもこの時期。(止まってしまった!)

4月:緊急事態宣言フルリモート
ついにきてしまった。緊急事態宣言が。渋谷の街は人が少なく閑散としていた。こんなに人とぶつかることを気にせずに歩ける渋谷なんてはじめてだと思ったぐらい。10周年パーティも開催不可に。

会う予定をしてた人がいたけど、会わないでおこうと伝えた。本当は会いたかったとても。

5月:神奈川県に引越し
「引越しするする詐欺」からついに脱却。緊急事態宣言があけたGWすぐだった。こんな時期だから逆に良かったのかもしれない。環境を変えて、部屋も変わって、こころが入れ替わったような気がする。もう神奈川に住んで半年以上が経つのか。

6月:創業者メンバー翔さん退職、POOLO卒業式、電子ピアノ購入
TABIPPOの名付け親、翔さんが退職した。まだ、あのオフィスに行くと翔さんに会える気がしているけれど、もうそんなことはないんだな。be happyな翔さん、ありがとう。新しい場所でも応援してます!にゃる!

POOLOの卒業式はオンラインになった。POOLOの思い出スライドショーが「旅立ちの日に」の合唱とともに流れたあと、コメントを求められ言葉に詰まる。涙があふれてきた。POOLOがきっかけで新しいつながりが生まれたことが純粋に嬉しかったし、ありがたい。ここで終わりじゃなく始まりなんだと思うのと同時に、卒業の二文字は悲しくなるよ。

誕生日。本当ならマルタ島で日差しを浴びながら輝く海を見て路地裏散策していたはず。けれどそのご褒美はしばらくお預けになりそう。その代わりに電子ピアノを買った。今はなくてはならない相棒だ。このいつ終わるのかわからない長いトンネルの中で、もう一度向き合いたいと思えるものに再会できた。

7月:はじめての北海道
GoToキャンペーンがスタート。何が正義なのか分からなくなってくる。感染対策はしっかりとしてはじめましての札幌に向かった。自然と都市が近かった札幌。夏は本当に涼しんだなぁ。

ピアノの練習を何かアウトプットできないかと思い、stand.fmをはじめた。本来、個人がやるラジオのようなものなので、トークするのが主流だけど、私は一切話さない。演奏でうまくいったときのものを録音しているだけ。

ここで新しいつながりができたことは嬉しいし、大晦日にアナリティクスを見ると約3,400回再生されていた。正直半年でトータル100回再生いったらすごいなぁなんて思っていたけれど、26曲更新して1曲平均130回再生されてるんだ。誰かBGMにしてくれているのだろうか、うれしい。

8月:久々に誰かと遊ぶ感覚が新鮮だった
びっくりするぐらい、8月の写真がなかった。唯一残っていたのが中旬に友達と訪れたteamLabだった。こんなにどこにも行ってない8月ははじめてかもしれない。

止まらないおしゃべりをただただ続けるあの感覚、とっても久しぶりだったなぁ。zoomは人との視線があわないから、直接目を見てオフラインで話せるのは幸せだった。東京にいる友だちや知り合いは、結婚していていたり誰かと住んでいたりで会う約束も気をつかってしまう。

家に誰もいないのに、よく1人で生きてこれた!!えらい!!!

9月:沖縄(石垣島、竹富島)
ここから、沖縄と離島がどんどん好きになっていく。石垣島では、「静かな島って珍しいからゆっくりしていってね」と言われ、竹富島では「この島にいる間はコロナのことは忘れて楽しんで」と笑顔で言われ…。観光客の私をあたたかく迎えてくれた。そんな場所、好きにならないわけがない。また、年内に戻ってくるなんて思っていなかった。

10月:沖縄(阿嘉島、慶良間島、慶留間島)
GoToキャンペーンを活用して、社会人になってからずっと憧れていた日航アリビラホテルへ宿泊。そして離島に。何度でも言うけど、阿嘉島のケラマブルーは信じられないほど美しいので、ぜひ自身の目で確かめてもらいたい場所。こんな場所、日本にあったなんて!と震えたことを覚えている。楽しかったな。



11月:9ヶ月ぶりに大阪へ
実家には、もう1年以上帰っていない。田舎だから、もしも私がウィルス持っていて広がったら家族も親戚も袋叩きにされるのが分かってるし、母が難病のため、飲める薬が限られている。万が一コロナにかかってしまったらと思うと、同じ空間にいられないなと思い帰っていない。母と同年代の菊池桃子さんが亡くなったニュースは、急激に不安にさせていた。どうか、無事に来年も過ごして欲しい。

有馬時代の同期と大阪で会い、古巣の有馬温泉にも行った。友達は会社から関西圏から出るなと言われているらしい。ディズニーランドは我慢しておくね。楽しみは取っておこう。

12月:オフィス解約、沖縄(本島、石垣島、波照間島)
イベントや交流会を何度開催したのかわからないオフィス。たくさんの方が遊びに来てくれたオフィス。さようなら、ありがとうオフィス。来年からは上北沢と恵比寿へ。

年内最後の旅、波照間は悪天候のため船が出なくなり一泊しかできなかった。満天の星が見たかったんだけれど今回も不発に終わった……!また来てねってことやんね?一瞬でも晴れ間を見れた良かったよ。また来ます。

来年も、離島に行っちゃうんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に。今年のはじめに書いていたnoteのバケットリストを見返してみたら、生活を改善することは割とできていたみたい。

北海道行く
通勤時間30分位内の場所への引越し
恋愛する
無駄なものは貰わない(ストロー、ビニール袋とか)
プロフィール写真をプロに撮ってもらう
ときめくものだけ買う
日記を始める
生活品をオーガニック系にシフトさせる
ヨガを始める、続ける
コンビニ弁当は食べない
新しいコミュニティ、オンラインサロンに入る
売上につながる仕事をする
没頭できる趣味を見つける

引越ししたけど通勤時間変わるし、恋愛したけど叶ってないから複雑。新年には2021年にやりたいことをピックアップしてみます。

お世話になった皆さま、2020年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年を。

ありがとうございます!これからも旅先や日常で感じたことを綴っていきたいと思います。旅で世界を、もっと素敵に。