見出し画像

仕事の効率化のちょっとしたコツ

こんにちは。かきもとみさです。私は世の中に少ない女性M&Aアドバイザーの仕事をしています。

M&Aアドバイザーをメインの事業として稼働しはじめたのは3年ほど前からですが、以前はずっと法人営業としてキャリアを歩んできました。

1社目に入った大手OAメーカー系販売会社はとくに仕事量が多く、夜遅くや土日も出社することもしばしば。

そんな私が考える「仕事を効率化する」ということについてのちょっとしたコツをご紹介したいと思います。

ご参考になれば幸いです。

①TO DOを可視化すること

これは新卒社員が教育されるような内容ですが、本当に大事なので書きます。

「忙しいなぁ~」と漠然と感じていて、「終わりが見えない・・・今日、帰れるのかな」と思うとき、1番にやるべきことは、仕事の棚卸し作業です。

まずは、紙に箇条書きで、TODOリストを書き出してみてください。

この時のコツは、具体的に書くこと。そのTODOをつぶしていくときに、頭で考えなくても良いレベルでTODOリスト化ができていると理想的ですね。

TODOリストの例:

・●●さんに、A案件は、Bプランに決まったことをメールする。
・〇〇社に、アポ時間変更の電話する
・提案資料のp.23のグラフを差し替える
・提案資料を〇〇さんにメールで送る
・Mgrに経費申請承認のハンコもらう
・〇〇社へ見積を依頼する
・〇〇さんにどのベンダーさんが良いかアドバイス聞く

まずはやることをリスト化すると、「あれ、案外そんなにやること多くなかったなぁ」となることが多いのではないでしょうか。

「全体の仕事量が見えていない」と思うほどストレスを抱えるものなので、まずはこのTODOリスト化からスタートしましょう。

ちなみに全く余談ですが、以前、「本当にこいつ仕事できないな」と思った直属の上司に、呆れて「TODOリストくらい作って仕事したらどうですか?」と言ったら、素直に実行していました(笑)新卒かっ!

・・・でも、世の中なんとなくダラダラと遅くまで仕事している人、多いのかも。

②優先順位をつける

TODOリストができたら、優先順位を付けます。着手する順番を決めるときのコツがいくつかあると思うので、それもご紹介します。

コツその1:サクッと終わるモノから手を付ける

まずはこれが基本です。
短時間で、そんなに考え込まずに済ませられる仕事から着手しましょう。そして、終わったら、そのTODOリストに線を引いて「終わった」ことを明確にします。

例えばさっきのリストで言えば「〇〇社に、アポ時間変更の電話する」とかは、電話かければいいだけですから、ほんの数秒で片付きますよね。

「終わった作業に線を引いて消す」というのは、簡単な作業でありながら、ちょっとした達成感が得られますのでお勧めです!

コツその2:人に何かを依頼するものから先に手を付ける

コツその1と、どちらを優先させるべきかは状況次第ですが、何か人に依頼をして、だれかの作業が完了したら、また自分にタスクが戻って次の自分のTODOに繋がる仕事というのは、先に依頼しておく、というのはちょっとしたコツです。

依頼して作業している間に自分の作業が進められるし、また、タスクが自分に戻ってくるのは早い方が良いからです。

他の仕事を済ませてから人に依頼する仕事を投げると、逆に自分がその人の仕事が終わすまで待ち時間が発生してしまいます。

例えばさっきのTODOリストで言えば、「〇〇社へ見積を依頼する」
「〇〇さんにどのベンダーさんが良いかアドバイス聞く」あたりがこれに該当します。

私なら、見積の回答を待っている間に「提案資料のp.23のグラフを差し替える」「●●さんに、A案件は、Bプランに決まったことをメールする。」などの自分で完結する仕事を進めるようにします。

この順番を逆にしてしまって、グラフの差し替えが終わってから見積依頼したり、ベンダー選定の相談を〇〇さんにしたりすると、回答を待つ時間に空白時間が発生してしまい、帰る時間がどんどん遅くなります。

なので、着手する仕事の順番を考えるときにもちょっとしたことを意識すると、短時間で何倍ものパフォーマンスを発揮することができるとおもうのでお勧めです。

今日はちょっとしたプチお役立ち情報でしたが、参考になれば幸いです。

👉M&Aアドバイザーの基礎知識を知りたい方は、よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということでごく最近発信活動を始めました。M&A以外でも、私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
よかったら応援よろしくお願いします!
日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?