見出し画像

(51)長い梅雨

土用入りしての梅雨はすべての生き物がしんどそうだ。唯一元気なのはカビくらい。キッチンの流しの水漏れは、翌朝水道屋さんが来てくれて、すぐに直してくれてほっとした。でも床が水を含んでしまい、なかなか乾ききらないので、腐ったらどうしようと昨夜はずっと扇風機を当てていた。恐ろしいくらい湿気があるので、エアコンを弱く付けて、そこら中のドアを開け、2台ある扇風機を向きを変えながら回している。今年は土用干しなんてできないのではないだろうか。

健気に咲いている花を集めてみる。黄色いタンジーが花盛りになっていて、本当ならドライにしたいところ。遅れて咲いた紫陽花はまだ花びらが瑞々しい。ヤブカンゾウを入れると暑苦しい感じになるけども、一日だけの花なのでたまにはといけてみた。エバーグラスの葉を混ぜると涼しげでいいと最近発見したところ。

レモンバームも元気。ミントとシソはバッタなど虫に食べられてしまっていたのに、レモンバームはあまり虫がつかない。レモンバームに囲まれたバジルに陽が当たらないと思ったけれど、もしかするとレモンバームのおかげであまり虫がつかないのかもしれない。力関係が難しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?