見出し画像

どうして私だけ〜なんだ(DWD思考)

私は今日のカウンセリングで、ある思考を指摘されました。それは

どうして私だけ〜なんだ」という思考(DWD思考)です。

あなた以外にも辛い思いをしている人もいる。なのにあなたは「自分ばかり責められていたりクソみたいな扱いを受けている。でもそれは私が全て悪いから仕方ない。」と自責しているのを突っ込まれました。

母親からも悲劇のヒロインぶっていると言われるこの思考で、友達を傷つけては減らしてきました。

とあるお医者さんが「だから私は駄目なんだ」思考(同じくDWD思考)について言ってましたが、その思考も持っているので自責すると永遠にやめられない。

これは癖だから、なかなか直せない。けど、抑うつ状態を直したいなら、直さないといけない。

難しいですね。生きるって。本当に。

正直、癖って何?って思います。でも、直すんです。絶対に。強い意思を持たないと、負の思考に負けてしまいます。過度な自責は自分を傷つけ他人を傷つけてしまうのですから。


認知行動療法も難しくて、私は未だに思考の癖を把握しきれてなかったのです。もっともっと、自分の思考の癖を見つけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?