見出し画像

自重トレ&ダイエット記録その1(6/21〜6/30)

〜前置き〜
約4年間に渡る暴飲暴食生活を経て、40代の身体の限界をふつふつと感じたため、真剣に体作りとダイットで体型キープを図ることにしました。

僕のダイエット経験は大学1年生(約70kg→57kg)が最初で、以来25年間常にダイエットを意識した(実践しているとは言っていない)生活を送ってきました。何度も減量とリバウンドを繰り返し、痩せ方、太り方については知識と経験からそれなりに知見を得てある程度のコントロールができると思っていたのですが、ここ1〜2年は思ったように減量ができない事態となっています。40代になったからなのか、酒量が圧倒的に増えたからなのか、お菓子食べ過ぎなのか根本的な原因はわからないですが、これまでどおりのゆるい食事制限ではちょっと先が見えなかったので酒と甘い物(糖質)を思いっきり制限しつつ、自重トレーニングで筋肉をできるだけキープする方法にトライすることにしました。一旦オーバーカロリー+高負荷の筋トレで増量してその後シェイプアップするというのが王道だと思いますが、目的があるとはいえ太るのは嫌だったので減量と筋トレの併用にしています。

〜メニュー(やること)〜
■自重トレ
Runtastic Results
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「Nego Smartcarb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10%
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜6/21-6/30の測定結果〜
6/21(金)体重66.55kg 体脂肪率13.9%  脂肪重量9.25kg
6/30(金)体重65.65kg 体脂肪率13.0%  脂肪重量8.53kg
総摂取カロリー14,822kcal 総消費カロリー22,621kcal(収支▲7,799)

体重▲0.9kg、体脂肪率▲0.9p%、脂肪重量▲0.72
1日平均摂取カロリーが1482kcalで目標クリア。カロリー収支7800kcalでだいたい脂肪1kg落とすぐらいなのでこの期間の減り方がロジックどおりですね。実際は落ち方が緩やかで毎日測定のたびにへこんでましたが。
まあ、この後に地獄が来るのでこのときは振り返ってみるといい時期でした(笑)
ちなみにトレーニングは10日間で7回やってますね。

次は7/1〜7までをアップする予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?