note画像

「健康第一」自重トレ&ダイエット記録その15(10/13〜10/27)

先週はインフルエンザにかかり丸々一週間休養していました。
かつてベンチャー企業でほぼ24時間体制で働いていたときは毎年のようにインフルにかかっていましたが、今回初めて、熱だけでなく全身筋肉痛、手足に力が入らないという症状を経験し、結構きつかったです。

というわけで、ダイエットも自重トレーニングも数値測定もしばらくお休みしていたので、今回は経過報告のみ行います。

〜メニュー(やること)再掲〜


■自重トレ
Runtastic Results改めadidas Training
以前はパーソナルプランでアプリにメニュー作ってもらってましたが、ちょっときつすぎるのと、跳躍系がマンションだとやりにくいということがあり、「カスタムワークアウト」で”腕・上半身”、”腹筋&体幹”、”ヒップ・脚”に分け、週4〜5日トレーニングします。

■ダイエット
1500kcal/day目標 → (8/12より)1650kcal/dayに修正
同じく、Runtastic Balanceというアプリで食事管理。一応食品カロリーの検索やバーコードスキャンもついていますが、アイテム数も少なくあまり使えません。もっと良いアプリがあれば使いますが、どれも似たり寄ったりなのでとりあえず記録のために使っています。

食事は高タンパク低糖質を基本に、お酒とお菓子は基本的に止めています。ただ、iharbでプロテインバー「NeGo Smarte Carb」を大量購入し、おやつ代わり(ときには食事代わり)に食べています。アルコールは基本やめましたが、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールは愛飲しています。

■目標
体重60kg/体脂肪率10% →(9/16)体重は目標から外すか思案中
自己ベストは、潰瘍性大腸炎で入院していた30歳の時の53kg、10.5%ですが、さすがに179cmで53kgは病的なので60kgを目標にします。体脂肪はなんとか一桁にしたい。

〜10/14-10/27の測定結果(111日目)〜

10/13(日)体重63.10kg 体脂肪率9.5% 脂肪重量5.99kg
10/27(日)体重61.80kg 体脂肪率11.1% 脂肪重量6.86kg

週間推移:体重▲1.30kg、体脂肪率+1.6p%、脂肪重量+0.87kg
総合推移:体重▲4.75kg、体脂肪率▲2.8p%、脂肪重量▲2.39kg

体重はおそらくインフル中は61kg切っていたと思います。昨日と今日筋トレしてみて確実に体力落ちているのでちょっとリハビリでセット数減らしつつ1〜2週間で徐々に戻したいと思います。

体重

体脂肪

〜トレーニングメニュー〜

割愛


それにしても今回のインフルはきつかった。結構タイトなスケジュールで進んでいる仕事(本業のサービス開発)も止めてしまったし、なんだかここのところ乗れないですね。こんな時はやれることを粛々とやりつつ事態が好転するのをじっと待つしかないですね。そして今週後半は飲み会ラッシュ。今日明日で体調整えて、11月を迎えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?