見出し画像

「何が出来るかな...」

先週末、私のアンテナ周辺では藤井風くんのライブで賑わっていた。
とても行きたかった。
だから、るすばん組なりに私も楽しんだ。

これまで、ライブへ行った経験は数える程度。それも遠い過去w

これといった道筋を進んだわけでも
何かを淘汰して生きてきた訳でもなく
気づけば、子供4人を育てる母さんになっていた。。

これまでの人生において
彼の存在ほど、自分に大きく影響を与えたものはない。

ライブ直前に公開となった『grace』
今までの作品とはまた違う佇まいを感じられる一曲である。


「恵み」という意味をもつタイトルのこの曲は
様々な理由で知らずのうちに意固地になる精神を
穏やかに。。。フラットに。。。癒してくれる力がある。

何が出来るかな
愛に従うのならば
出来ないことなど
何もないさ


人によっては
キレイゴトが並んでいるように感じる人もいるかもしれない

しかし、その答えはすぐにわかる。

ひとまず
あれこれと考えずに
瞑想するみたいに聴き流すことから。

歌詞の解釈とか、考察なんかは後でゆっくり。
1度目、2度目。。と聴いていくうち、様々な気づきが生まれるに違いない。

さて、そういう私は何度聴いたのだろう。。
それは既に数えきれないけれど
ゆっくりと。。往復したり、後ずさりなどしながら
現実の隙間にある、自分だけの心の空間で耳を澄ませる。

「愛に従う」とは、人として原点に立ち帰ることだろう。
生きてきた距離ほど、それは容易いことではないけれど
フラットな自分と向き合いたくて、旅の途中である。