見出し画像

100スキ その6  平成の夏うた

春夏秋冬、どの季節にも好きな歌は
あるような気がするけど
いよいよ夏も本番、という感じなので

平成に産まれ、平成のど真ん中に
青春時代を過ごした私の好きな夏うたを
ここに集めよう作戦を開始しようと思います。
(共感してくれるお仲間がいたら嬉しいなぁ😂)



まず、なんといってもこれは外せない!


♪真夏のオリオン

INFINITY 16 welcomez MINMI,10-FEET 


私の中で夏といえば、これです。
歌詞がこんなにもしっかりストーリーに
なってるのって珍しくないですか?
私が知らないだけ?笑
二人のやり取り、駆け引きに
きゅんきゅんしてしまう。

私の勝手な妄想のなかで、
この二人は大学生なのかしら、と。
多分女性は「お姉さんタイプのイイ女」で
男性は「海の似合ういかつい系な人」かな?笑

陰キャで高卒の私からしたら
そんな二人の恋愛は憧れでしかなくて。笑

この物語のヒロインは
MINMIさんの声も相まって
素敵な女性オーラが出まくってて、
そしてこんなにも健気に愛されて、
そんな人生歩んでみたかった、とか思っちゃう。笑

聞く度に海沿いをドライブしたくなる曲ですよね。
めちゃくちゃ好きなんです、この曲。笑
語りだすと止まらないから、このへんで。笑









次の曲は、


♪風に薫る夏の記憶

AAA


これは花火大会を彷彿とさせる曲ですよね。
花火大会。良きですよね…。
見慣れない浴衣姿、美しく咲き儚げに散る花火、
夜のお祭りという非日常感。
物語の中に花火大会の話があると
100%ドラマチックになりませんか。
私は大好物です。

そんな花火大会の素晴らしさをぎゅっと
詰め込んだような一曲で。
またそれを歌うのが男女で歌うAAAさんだから
雰囲気が爆増し。たまらんです。











そしてもう一つ花火つながりで…



♪プラネタリウム

大塚愛



これはもう、なんといっても。
道明寺とつくしですよ、これは。笑
同世代で”花より男子”を通らずに
生きてきた女子はいないんじゃないだろうか。
漫画もドラマもどっちも好きだったな。
ちなみに私は道明寺でもなく花沢類でもなく
美作さん派です。…そんなことは置いといて。笑

好きだからよくこの歌カラオケで歌うんですけど。
とにかくメロディーも歌詞も切なくて美しくて。
最後サビの前に花火ひゅ~ドンッで
音のキーがあがるところ、感情大爆発しませんか。

PVの幻想的な感じも好き。

大塚愛さんの歌詞ってきゅんきゅんを超えて
ギュンギュンしますよね。(伝われ)








お次は主題歌つながりで


♪夏祭り

Whiteberry


はい、あかね、つばさ、いっぺいです。
キッズ・ウォーです。
夏休み、これを楽しみに生きてましたから。笑 
平成の夏は井上真央さん無しじゃ語れないですね。
あー夏休み羨ましいなぁ…。笑

もうこの曲はテンションあがるように
脳に刻み込まれてる。夏がキターーーてなる。
名曲中の名曲。
もちろんZONEの
♪secret base〜君がくれたもの〜もセットで。








…どうしよう、止まらない、楽しい。
この記事を書くにあたり、『平成夏うた』で
ちょっと調べたりもしたんですけど

他にも

♪夜空に咲く花 MEGARYU

♪睡蓮花 湘南乃風

♪BLUE BIRD 浜崎あゆみ

♪ロコローション ORANGE RANGE

このあたりは間違いなくテンションあがるし
当時の記憶が蘇りますよね(遠い目)


まっだまだある気がするから
思い出したら追記していこう。