見出し画像

ようこそ、モズくん

昨日夕方、箱に挿して置いてあった幼虫を朝方確認に行きました。

まったくそのままの状態で幼虫達は寒さで仮死状態(もしくは死んでる?)で食べられた形跡はありません。やっぱりそんな簡単に思うように行く訳ないか・・

とりあえず今日も剪定作業を開始。
今日は昨日よりも更に暖かくて作業も順調に進みました。

途中でまた幼虫の入った枝を見つけてエサ用段ボールに持って行った時、異変に気付きました。

『あれ・・ 挿してあった枝に付いてた幼虫がいなくなってる・・』

周囲を見回すと昨日いた『モズくん』がハウスの屋根にいるじゃないですか!

やっとエサを見つけて食べてくれたようです。

その後は幼虫を段ボールに置くたびに完食してくれて、しまいには箱に挿した枝にとまってエサ待ち状態になってました。 (写真は少し距離をとって撮影した為ズームで粗くなってしまいました)

とりあえず第1関門クリア。

このままモズくんが定着してくれるようにエサを継続して置いてあげないといけません。
モズのオスはナワバリを持つためここをナワバリの拠点としてくれたら良いんですが。。


ここが拠点になれば春には『子モズ』の姿が見れるかも。。 (写真は4年前の子達です)

モズを呼び寄せるまでで何週間もかかると思ってたのであまりに順調過ぎてちょっと拍子抜け気味ですが、何はともあれ良かった。

#自然栽培 #ぶどう #ぶどう園 #ワイナリー #自然派ワイン #化学農薬化学肥料不使用 #高知家 #土佐嶺北 #モズ #カミキリムシの幼虫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?