見出し画像

まだまだまだ植樹してます

昨日の夕方から家の裏にピノ・ノワールとシュナンブランを仮植えしてます。

前回のノートの予告通り甲州、シャルドネを先に植えたかったんですが、苗木の状態をみて順番を急きょ変更しました。

いろいろな仕事が山ほどあるんですが、やはり苗木の植樹が最優先!何とか明日には今来てる苗木全てを植え終わりたいですねー。

来週にはカベルネソーヴィニヨンが数十本納品予定だしその後もピノ・ノワールとヤマ・ソーヴィニヨンも少し納品出来るかもと種苗会社さんから連絡があったので、来週以降もまだ植樹が続きそう。。(~_~;)

昨日今日と奥さんと2人だけで作業です。
草引きはほぼ奥さんに任せて穴掘りと植樹を淡々と進めていきます。

やっぱり自分の畑の土は良い!機械を入れなくてもふかふかで掘りやすいのでスコップ一つでスイスイ進むー!(自己満足)

何とかピノ70本とシュナン54本を植え込みました!

明日こそは甲州、シャルドネを植えねば。。

そういえば通販で買ったポット苗のヤマブドウとカベルネソーヴィニヨンも芽を出してる・・。(汗)

#ぶどう #化学農薬化学肥料不使用 #自然栽培 #ワイン #ワイナリー #ピノノワール #シュナンブラン #高知家 #土佐嶺北

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?